松阪市愛宕町の龍泉寺は、熊野街道と呼ばれる国道42号線が横を走っていますが、入り口には、お寺の山門と神社の鳥居が仲良く並んでいるという、ちょっと珍しい光景を見ることができます。お寺の方は「愛宕山龍泉寺」で、真言宗の古刹ですが、もとは愛宕神社の別当寺だったそうです。愛宕さんといわれ市民から親しまれて1月24日、25日の「愛宕大権現」縁日には、農機具販売の市や屋台が出てにぎわいます。
例年、愛宕さんは寒いといわれていますが、今年は少し良かったですね。平日にもかかわらず、次から次へ参拝客と市を見物に来たり買い求める人がいました。ここの山門は、松阪で一番古い建物といわれていて、桃山時代の建造物かもしれません。
初愛宕といわれるこの縁日は、火防せ(ひぶせ)の霊験あらたかな竜泉寺で江戸時代から続いているもので、このお札を火の気のあるところに貼っておくと、火事や災難がまぬがれると信じられています。
全国でも珍しい火の神様を祭ったお寺です。明治政府によって廃止されたはずの神仏習合が残っているのでしょうか。何事にも例外はつきもので、江戸文化が今後も継承されていくことはいいことでしょう。
松阪肉の名店が寄贈した線香立てと燈籠でしょうか。
夜になると、無病息災などを願い、火除けの護摩が焚かれた後、山伏姿の先達に続いて参詣者が火の上を歩く「火渡り」を行います。愛宕山龍泉寺は高野山真言宗の古刹。本尊の愛宕大権現は空海(弘法大師)が鎮護国家・万民快楽のために自刻したと伝えられる。今も神仏混淆時代の名残のある寺で、松阪霊地七福神の毘沙門天も祀られています。
大きな地図で
癒しの旅、歴史散策、神社スポット、寺院スポット、巡礼の旅、グルメな旅
ヒーリングツァー http://healingtour.jp
三重県松阪市白粉町357-5
TEL 0598-23-0663 FAX 0598-23-0664
癒しの旅について等、お問い合わせありましたらお気軽にご連絡ください。 highlandybb@ybb.ne.jp TEL 0598-23-0663