松阪市飯高町赤桶(あこう)にある水屋神社は、千数百年前、大和の春日大社より、天児屋根命を奉祭したのを創始とし、その後、大化四年(648)大和国三笠山から素盞鳴尊、龍神姫命を勧請。和銅三年(710)興福寺東門院領「閼伽桶の庄」となり、慶長五年(1600)関ヶ原合戦以降伊勢領となったという。
国道166号沿いにある神社ですが、とても清々しい気持ちになれます。境内や社殿の周りには、もみじや桜、杉の木に比べ断トツ大きい楠が堂々と立っています。
千年を越えるという水屋の大楠。境内には、むささびやコウモリ等が多数棲息し自然との調和が素晴らしく生命の営みが感じられます。
木から気を沢山もらうことのできるパワースポットです。
神社名が、水屋神社で所在地は、飯高町赤桶、特殊神事にお水取りがあり、祭神に龍神姫とすべてにわたって水との関わりがあり、神社の西方約700メートルのところには「閼伽桶(あかおけ)の井」がある。
9世紀から16世紀頃にかけて春日大社へ奉納していたという記録が残っています。平成14年11月に425年ぶりに復活して続いているという嬉しいニュースがあります。
桶が赤く塗られているのは、仏教で聖水のことをアカ水ということや、赤桶のもとは、ラテン語で水を意味するアクアから来ていると言われているようで、いずれにしても水の神様が座するに相応しいところなのでしょう。
大きな地図で
パワースポット、癒しの旅、歴史散策、神社スポット、寺院スポット、グルメな旅
ヒーリングツァー http://healingtour.jp
三重県松阪市白粉町357-5
TEL 0598-23-0663 FAX 0598-23-0664
神社について等、お問い合わせありましたらお気軽にご連絡ください。 highlandybb@ybb.ne.jp TEL 0598-23-0663