天河大辨才天社の能舞台


  お導きがないと辿り着けないといわれる、天河神社の社殿の中に、なんとも立派な能舞台があることに驚きます。7月の例大祭や春秋の大祭には能楽奉納や演奏がされます。

  弁財天は、水の神であるとともに、芸能の神でもありますので、天河神社では、悪霊を鎮めたり祖霊を祀ったりするのに、昔から田楽が奉納されてきました。そのため、弁財天八楽とか弥山八面とか呼ばれる楽舞が伝統的に伝えられてきたといいます。

  天河神社に能楽との関わりが生じたきっかけは、「花伝書」で知られる能楽の大成者・世阿弥の嫡男だった十郎元雅が、天河神社で能「唐船」を奉納し、阿古父尉(あこぶじょう)の能面を寄進したことによるそうです。

  その後、能楽関係者から能楽の奉納、能面や能装束の寄進が続いたので、能関係の貴重な資料や能面など多数保存されています。室町時代から桃山、江戸時代にかけての能面31面、能装束30点のほか小道具、能楽謡本など能楽関係の資料が多数あり、その中には世阿弥が使ったとされる面や豊臣秀吉が寄進した絢爛豪華な能装束もあります。


  「天河大弁財天略縁起」によれば、役行者が大峯山の一つ、山上ケ岳で国の平和を祈願したところ、まず最初に弁財天が、それから男性の神、蔵王権現が姿を現した。弁財天は女神であるため、荒々しい山上ケ岳の守護にふさわしくないと判断し、役行者は、水の神の山である弥山(みせん)にこれを祀った。弥山は天河神社が隣接する山である。このように役行者による弁財天の祭祀が、この神社の始まりであり、天河大弁財天社と称される由縁であります。

  天河神社は世界にいくつか点在する、神聖なエネルギーに満ちた場所の一つとしてみなされていて、古代より社殿には磐座(いわくら)がありますが、この磐座とは非常に神聖なものであり、神様が住まわれているところです。

  7世紀頃、修験道の祖である役行者は、長年にわたり天河を活動の拠点とし、吉野の大峯山に75靡の道場を開山しました。また空海(弘法大師)は、天河神社で修業を行った後、高野山で真言宗を開山するに至りました。この2人の偉人は、天河の神聖によって影響を受けたのでありましょう。

  天河社社家は、役行者のお供「前鬼・後鬼」の子孫と伝えられているため、節分は鬼を迎え入れる儀式となります。2月2日には「鬼の宿」、3日には「節分祭」が行われます。

  奈良県出身のアーティストである「KinKi Kids」の堂本剛さんは、昨年4月に発売したソロの『縁を結いて』(えにをゆいて)という曲では、天河神社に滞在中、歌詞の原型を書き、ミュージックビデオもここで撮影したのだそうです。彼も天河神社のパワーに魅力を感じているように、多くの人がここの神気を強く感じ自分を見つめ直す機会と前向きな力を得るようです。

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天河大辨才天社の鈴


  天河大辨財天に古来より伝わる五十鈴は、独自の神器で、天照大御神が天岩屋戸にこもられたとき、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が、ちまきの矛(神代鈴をつけた矛)をもって、岩屋戸の前にて舞を舞われ、神の御神力と御稜威をこい願われたことによって、岩屋戸が開かれ、天地とともに明るく照りかがやいたという伝承に登場する、天宇受売命が使用した神代鈴と同様のものであると伝えられています。

  天河大辨財天社は、高野山、吉野山、熊野という日本の三大霊場を結んだ三角形の中心に位置していて、地元では、日本三大弁財天の筆頭・大峯本宮とされる霊験あらたかな神社とされ、芸能の神様としても知られています。

  霊山大峯の緑深い山懐にいだかれた天河神社は、役行者や空海、天武天皇の太古より聖域として崇められ、川の流れの如く星の瞬く如く、如何なる権力にも組せず“ありのまま”で在り続けてきた場所です。
 古より多くの聖人達がこの地を求めたのは、きっと“ありのままの本当の自分”に出会うためだったのでしょう。


  辨財天は、川の流れの妙なる様を神格化したとされる、古代インドのサラスヴァティー神であり、その本来の神徳は水の神、そして、水せせらぎの如く素直で妙なる弁舌や音楽の神であり、日本の古代より行われてきた水神の信仰とも結びついています。

  芸能界では、天宇受売命にあやかって俳優、舞踊、歌手、ラジオ、テレビタレントなどが、同床共殿のあり方と精神で奉載するようです。この三魂(みむすび)の調和統一に意を用いられ、芸能技芸練達に使われます。
 この五十鈴の特徴的な三つの球形の鈴は、それぞれ、
    ●「いくむすび」
    ●「たるむすび」
    ●「たまめむすび」
 という魂の進化にとって重要な三つの魂の状態(みむすびの精神)をあらわしています。

  五十鈴の清流のような妙なる音の響きによって、心身は深く清められ、魂が調和し本来あるべき状態に戻り、新たな活力が湧いてくるといわれます。特に芸術・芸能の世界で精進される方々(俳優、舞踊、歌手、ラジオ、テレビタレントなど)が、天宇受売命の故事にあやかり、これを奉載され、この三魂(みむすび)の調和統一に意を用いられ、芸能技芸練達の器教とされています。

  本殿への石段脇に鎮座する五つの社殿があります。手前から、龍の化身「龍神大社」、森本神社御祭神「大将軍大神」、天照大御神の別名「大日孁貴神」、菅原道真公の「天神大神」、琵琶山の地主守神「大地主大神」と祀られています。

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ル?ト166 飯高駅


  松阪市飯高町宮前にある「飯高駅」は、平成2年に開業した三重県最初の道の駅です。平成16年10月に株式会社 飯高駅が法人登録され、同年11月25日に温泉施設やレストランがオープンしました。

  香肌峡温泉 いいたかの湯は、櫛田川の清流を見ながら湯船につかり、露天風呂からの景色は最高です。毎週 日・月曜日に 『生薬風呂』 で温まることができます。

  レストラン入口にお正月の風物詩「花もち」が、とっとき工房さんの手づくりで飾られていて可愛らしいです。冬季限定メニューやボタン鍋、松阪牛丼それに手打ちそばが美味しいので人気のレストランです。

  飯高駅のある飯高町宮前は、花岡神社という産土神の鳥居前に集落が広がっていたことから、「お宮さんの前で逢う」というように約束ごとに使われた地名が、次第に通称化されていったものらしいです。

  江戸時代はじめは松阪藩領で、その後、紀州藩松阪領となり、和歌山街道の宿駅として交通の要衝であり、本陣や伝馬所が置かれ、高札場でもありました。

  和歌山街道は紀州藩和歌山城下と紀州藩松阪城下を結ぶもので、紀伊半島を東西に横断し、海上交通に比較して大いに短縮するものでした。徳川頼宣が紀州に封じられ、元和9年(1623)から参勤交代路として利用され、松阪・大石・宮前・波瀬が宿場と定められ、本陣や伝馬所が置かれていました。

  古い町並みは花岡神社を中心に旧和歌山街道に沿って左右に展開していて、平入りであったり妻入りであったりしていて、花岡神社の東側には大型の商家建物が点在し、西側は比較的小さい商家の建物が連なっています。宿場町全盛期には花岡神社東側には本陣や大型旅籠・大店などが並んでいたのでしょう。

  国道166号は、大阪府羽曳野市を起点とし、三重県松阪市を終点としています。松阪市のネットワークルート166では、166沿線に広がる施設が、本当の旅のふれあいを求め、豊かな自然の中で代表的な特産品である「お茶」、自然あふれる「森」、そして国道と平行して流れる「櫛田川」の渓流をネットワークとして集い、互いに交流しながら地域の観光振興を図り情報発信をしています。

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水屋神社に初詣


  ルート166のパワースポットの一つ「水屋神社」は、松阪市飯高町赤桶にあります。千数百年前、大和の春日大社より、天児屋根命を奉祭したのを創始とし、その後、大化四年(648)大和国三笠山から素盞鳴尊、龍神姫命を勧請。和銅三年(710)奈良、興福寺東門院領「閼伽桶の庄」となり水を奈良へ運んだようです。

  古文書の類にはこの「閼伽桶の井」の神水を二振りの桶に汲み、貞観元年(859)11月9日より春日大社への奉納を始め、天正5年(1577)の兵乱で中絶したとあります。平成14年から閼伽桶の井の神水の春日大社へのお水送りが、425年ぶりに復活しています。

  神社の名前が、水屋神社で所在地は、飯高町赤桶、特殊神事にお水取りがあり、祭神に龍神姫とすべてにわたって水との関わりがあり、神社の西方約700メートルのところには「閼伽桶(あかおけ)の井」があります。ここにお参りをして、私たちが生きるために大切なお水を司る神様に感謝をして、罪や穢れを浄化していただき、心身ともに元気になって日常生活をがんばりましょう。

   水屋神社のさざれ石は、長ざ約一・五メートル、高さ約七十センチ、幅約八十センチ、重さは約二トンあり、砂利ほどの大きさから人の頭大の石までが一つに固まつていて、神石として祀られ正月には、注連縄が新しくされています。

  境内には、大木がいくつかあり、椋の木には、裂け目に穴があって、恋人同士が穴から手をつなぐと結ばれるといわれている縁結びの大椋とされています。

  ご神木である樹齢千年を超える「水屋の大楠」は、県の天然記念物です。

  神社のすぐそばを清流の櫛田川があり、大和と伊勢の国分け伝説が伝わる「礫石(つぶていし)」があります。大和の神様、天児屋根命がいう国境に疑問をもった伊勢の神様、天照大神が、そばにあった大岩を川に投げ込んだものといいます。

   岸には、倭姫命、礫石と書かれた石碑が立っています。

  川岸の上には、和歌山街道(紀州街道)が通っていて、伊勢参宮の道であるとともに、紀州の殿様が江戸と和歌山を行き来するのに使った道で、殿様の行列が通る際は、付近の村々から人足を調達してこの峠を越えたという難所です。
 珍布峠には、昔々、伊勢の神様と春日の神様が珍しくもここで出会ったという伝説があり、険しい山道をふさぐ巨岩を削り取った切り通しの景観は圧巻です。


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