秘境 風折の滝


 宮の谷渓谷の風折の滝は、紀伊山地の1000m級の山々が迫る櫛田川の上流の蓮ダムからさらに上った蓮川の水源部で、室生赤目青山国定公園一部でもあるのです。四季折々の自然を満喫できるところですが、冬は、人を寄せ付けない厳しいところです。

  登山口から、水越谷の出合までは、道が整備されていて、途中の蛇滝などの沢山の滝や豪快な渓谷の景色の写真を撮ったり、風景を楽しみながら、約1時間です。そこから、風折の滝までが難所で、大岩をよじ登ったり、川を歩いたりと道なき沢を滝に向かいます。

  勇者6人、冬の宮の谷渓谷、風折の滝を目指しましたが、雪と岩に大苦戦!

    大自然の造形美と迫力に圧倒されながら進んでいきます。

  冬の厳しい寒さで、滝には氷柱が下がっていて雪と氷におおわれてます。

  渓谷の川に歩道の橋が造られ、岩の間をくぐり抜けていきます。

  上流へ進むと雪が深くなり、約1時間で、風折の滝と高滝の水が合流する出合に着きました。道が整備されている道のりでしたが、かなりしんどいです。

  ここから、風折の滝まで、どんなに大変か想像もしていませんでした。

  出合からは、道がなく沢の岩を伝いながらの登っていきますが、大岩が行く手を阻み、凍りついた岩をロープを使ってよじ登ることになります。

  1年に1人か2人は落ちて亡くなると聞きましたが、一歩間違うとただでは済まないことを実感しました。岩だけでなく雪と氷の高い崖沿いもあるので、気を抜くととができず慎重に一歩一歩行かなくてはなりません。落ちて骨折しても、誰も背負って降りることができません。厳しい!

  出合から命がけで約1時間で、風折の滝に辿り着くことができました。そして、落差70mの滝は、氷瀑となり素晴らしい造形美を見せてくれ感動します。冬ならではのご褒美です。

        氷の大自然芸術でしょう!

       氷が何重になり青く輝いています。

 風折の滝は、高滝の大水量に比べ少なく、風になびく様子からつけられた名前です。

  風折の滝から、登山口への帰路も登り以上に難所になるところがいくつかあります。慎重になりながらも滑り落ちるように降りてきましたが、約2時間かかりました。初心者コースと聞きましたが、なめてはいけません。

  紀伊山地の原生林の中を幽谷となす奇岩や美岩がある宮の谷渓谷は、奥香肌峡の絶景を見せてくれるパワースポットです。

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星祭で節分?立春


  松阪市日野町ベルタウン隣にある真言宗高野山金剛峰寺派の弥勒院善福寺は、毎年2月3日の節分の日に「星祭」が開催されます。境内で一年間の安全祈願・祈祷・古い人形や御札の炊き上げ、護摩供養が行われて、駐車場において火渡りが行なわれ後、厄年の人をはじめ関係者による豆まき、餅まきにと大勢の人たちでぎわいます。

  山伏姿の行者衆が、法螺貝を鳴らしながらベルタウンを歩いた後、お寺の境内に入ってきて焚き上げの行事を行います。節分恒例の行事ですが、一番寒い時期の季節を感じますね。星祭が終わると立春で、もう春はそこまで来ていると思うと暖かさが恋しくて嬉しくなります。

  護摩とは、焚く、焼くを意味して、インド・サンスクリット語のホーマ(homa)を音訳したものです。護摩の炎に添えられる護摩木に書かれることは、願い事であるとともに、煩悩でもあるといわれますので、この煩悩を焼き尽くし清めて、願い事の速やかな成就を祈る儀式です。密教では、願いをかなえるために祈る時、護摩を焚いて神仏に祈るのが一番良いとされています。

  星まつりの由緒については、私たちの運命に影響を与える二つの星があり、一つは生まれた日に由来する「本命星(ほんみょうじょう)」と北斗七星に関係して当年の運期である「当年属星(とうねんぞくしょう)」により、良い年、悪い年が巡ってきて、運気の大小強弱や可能性があるということです。これらを供養することによって、すべとの人の運気と運期を転換させ幸福を招くということです。

  大柴燈護摩供(だいさいとう ごまく)とは、野外で行う大規模な護摩法要のことで、伝統的な柴燈護摩は真言宗を開いた空海の孫弟子に当たる聖宝理源大師が初めて行ったといわれていて、日本独特の仏教行事です。

  皆さんのお目当ての豆まきが、3時前に始まりました。厄年の人二人が「福は内、福は内」と厄をもらってもらう豆を投げてすたーとです。8人ほどが豆とお餅をどんどんまいていきました。ひろった餅や豆の袋の中に紙が入っていると商品がもらえます。

  今回は、豆と餅のほかに、サランラップとティッシュを1箱ゲットです。楽しいね!

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龍神伝説の松尾観音寺


   伊勢の倉田山公園に隣接する松尾観音寺は、約1300年前の奈良時代初期(712年)、当時の高僧「行基」が伊勢神宮参拝の折、松尾山に雄・雌の龍が住むと伝えられる池が有ることを知り、その池のほとりに自ら観音様を刻み寺を創建したと伝えられている、日本最古の厄除け観音寺です。

  伊勢国の国司であった北畠氏が祈願寺として守護し、その後、地元豪族の木造氏が氏寺として守護してきた由緒あるお寺です。

  創建以来、本山も末寺も檀家も持っていません。そして既成宗派にも属さない“単立”という祈願寺で、ご本尊の『十一面観世音菩薩』と脇仕の『地蔵菩薩』『毘沙門天』と龍神伝説により、「災難除け」「縁結び」などにたいへんご利益があると地元では、「松尾の観音さん」として親しまれています。毎月18日には、観音祭が催され、観音市や護摩それに法話、写経などが行われます。

  現在の「本堂」は、約200年前の文政3年、総欅造りで建てられ(木造長郷氏による寄進)、本堂正面一面に彫られた 欅一刀彫り龍神欄間や、江戸時代流行となったお礼奉納の絵馬や額、約100点が収められています。


  最近、いろんなメディアで取り上げられているのが、8年ほどに本堂の床板を新しく張り替えてから、1?2年の間に床の一部に突如!龍神様の姿が浮かび上がったことです。確かに、床の張り合わせの所が龍神様に見えます。
地元では、「触れると幸せになれる」といわれて話題です。奥様にご丁寧に説明していただきましたが、建築士の方も驚くほどお姿になっているとのことです。

        龍神様のお姿に見ますでしょうか。

  境内のある、龍神様の絵馬にも似ていると奥様はお話し下さいました。

  縁結びの絵馬やお守りにご利益があるといわれていますのでチェック。


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津 市杵島姫神社


  津の伊勢参宮街道沿いの市杵島姫神社の場所は、大昔には庚申塚でした。市杵島姫は、南朝の重鎮であった北畠氏一族の守護神として北畠氏滅亡まで、津市美杉町多気の城内に御鎮座されていました。
北畠親房公、顕家公、顕能公と大変崇敬心厚く、その心は代々家臣に至るまで受け継がれ、その後この地の産土神様になられました。

  万物の生命をつかさどる水の神、音楽芸能、子孫繁栄の神様として崇敬され、付近の人々は、「弁財(べざい)さん」と親しみをもって呼んでいましたので、このあたりの地名が下弁財町、上弁財町の名がつきました。

        境内は、静かで清々しい感じがします。


  境内には樹齢が四百年とも五百年ともいわれる、大きなイチョウの御神木があります。昭和二十年の津を襲った空襲の戦災の時、湯気のようにもうもうとしたものが出て御神殿をつつみこみ焼失を防ぎ、風の向きもかえ火の手を止めたといわれています。そして今もたくさんの銀杏がなります。


  市杵島姫神は仏教の弁才天と習合したことから、通称で弁才天(弁財天、弁天)と呼ばれています。市杵島神社は、全国に20以上ありますが、姫が入る市杵島姫神社は、宝塚市と橿原市の3神社だけです。

  津市下弁財町の旧参宮街道沿いで閻魔堂の隣に鎮座する市杵島姫にお参りしてご縁をいただいてください。水にかかわること、芸を磨きたい方にお奨めです。

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極寒の朔日参り 


  宇治橋の欄干に霜が降りて、橋が凍りついています。この冬一番の寒さです。

  天気は、快晴で真っ青な空ですが、夜中から明け方の放射冷却で最低気温はマイナス5度くらいだったようです。伊勢でこんなに冷えることは、滅多にないことのようです。

  内宮の手水舎の水は氷っていませんが、外宮の尺の一部がガリガリでした。

  二見興玉神社の参道は凍りついていたうえ、海からの風が肌を刺すように冷たかったです。こんな日に海に入って禊をしたらどうなるのか心配です。

    さすがにこう寒いと朔日でもお参りする人が少ないですね。

   夫婦岩のシルエットが冷たい空気に冷やされピリッと見えます。

    天岩戸にこもりたくなるような寒い朝です。

  皇居の遥拝所から見る夫婦岩は、沖にある興玉の鳥居の役目だそうです。

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