隅田川を歩く。その3。駒形橋から白鬚橋♪

 

隅田川を歩く第3弾♪

一番のにぎわいをみせる浅草を出発♪

実はここからがきついのです。。。


吾妻橋(あづまばし)

浅草の雷門と並ぶスポット。

以前と違い、隅田川の写真撮る人が増えてる。

モチロン目当ては

何とかのタワー。

でも昨日も言いましたが

今日はどっかのタワーが目的ではありません。

橋に注目!

吾妻橋は江戸時代に架けられた5番目に古い橋。

ウ○チビルとの相性もバツグン。

あ。何とかと言うタワーが写り込んでますが

偶然ですから。

興味ありませんから。


振り返れば

吾妻橋と屋形船。

浅草ですねー。

風流ですねー。

っていうか

37度の炎天下。

時刻は正午を回ったころ。

暑いし、暑いし、暑い!


花川戸鉄道橋(はなかわどてつどうきょう)

東武伊勢崎線の鉄橋。

東武浅草駅ホーム北端の電車との恐ろし隙間。

あれはこの鉄橋の影響なんですよね。

もうホームが伸ばせる限界の限界まで伸ばした結果が

あの隙間。

いつも特急りょうもうに乗り込むときに

背筋がゾクっとします。

でも急カーブのおかげで

橋を渡る電車はまるで路面電車化のような

ゆったりとしたスピードで渡るのが

またオツですな。

隅田川と東武伊勢崎線と私。

なんか詩を読みたくなる情緒あふれる橋。


浅草を過ぎたあたりで発見。

河口より7km。

え?。

携帯アプリだと10km越えてるんですけど?

支流との合流で大回りしてるのと

道に迷ったりしてたからですね。

ちくしょー!

3kmのマイナスに一気にテンションダウン。

浅草駅に戻ろうかしら。

と気が弱くなりつつ前へ。


テンション上げるために

今まで見ないようにしてた

何とかタワー。

もうこうなったらスカイツリーを糧にしてやる!

と言うことでパシャリ。

あ。なんか今までスカイツリーを無視してきた

ストレスが一気に解きほぐされた感じ。

気持ちいい♪


言問橋(ことといばし)

スカイツリー随一の撮影スポットにもなってます。

関東大震災後に架けられた橋。

東京大空襲では悲しい歴史を残す橋。

過ちは繰り返しては」ならないのです。


言問橋からのスカイツリー。

撮ってもいいって決めると

シャッターが進む、進む♪

パシャリパシャリパシャリと、

橋の写真より一気にスカイツリーの写真が増えていく。

とりあえず1枚だけ掲載。


桜橋(さくらばし)

歩行者専用の橋。

写真では分かりませんが

形が「X」。

スクランブル交差点的な橋。

自転車と歩行者が橋上の交差点で

右往左往する、地方上京者には難度の高い橋。

自転車の方はヘルメット被って渡りましょう。


白鬚橋(しらひげばし)

元々は民間の有料橋として架けられたそうな。

モチロン今は無料で渡り放題。

変わった形が涙が出るほど嬉しい。

なぜなら、桜橋からここまでは隅田川右岸では

一番きつい。

昔ながらのカミソリ堤防に川面は阻まれ

ビルと堤防に挟まれた細い路地をトボトボと歩くだけ。

桜橋からの距離も結構長い。

帰りたい。

ただそれだけを考えながらようやくたどりついた

白鬚橋。

涙が出ます。

 

今日はここまで。

吾妻橋から白鬚橋までご紹介。

いやー、つらかった。

本当につらかった。

10km越えて歩いてるし

足はマメが出来てくるし

暑いし暑いし暑いし!

やめようにも

このあたりには駅がない!

浅草まで狭い路地を戻るか

このまま前に進むか?

そりゃ前進あるのみ!

と言うわけでまた次回。

この先には、一転。

パラダイスが待っているのです(^^♪


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン