【マニフレックスとSDGs】
ーーーーーーーーーーーー
マニフレックスは【つくる責任】を果たしています
ーーーーーーーーーーーー
マニフレックスは「SDGs(Susutainable Development Goals=持続可能な開発目標)」に賛同し、
持続可能な社会の実現を目指しています。
17ある目標の中でも、マニフレックスが特に着目したのが12番目の目標である【つくる責任つかう責任】です。
世の中には、様々な製造業・メーカーがありますが、この【つくる責任】を果たしている企業は本当に一握りではないでしょうか。
大量生産の為に生産効率が重要視され、素材や製法、使用中や廃棄の際に、人体や地球環境に100% 安全・安心とは言えない製品が沢山流通してるのが現状です。このことは、メーカーが【つくる責任】を果たしていないだけでなく、その製品の安全性に無関心だったり、もしくは気付いていながらも、利便性や経済性(価格)を重視してしまっている、我々消費者も【つかう責任】を果たしていないことを意味しています。
この話は寝具(マットレス)に置き換えても、とてもシンプルに成立します。
画像の比較表でマニフレックス・マットレスと一般的なマットレスとを比べてみれば、一目瞭然ですよね。
メーカーには、人体や環境に安心・安全な製品を生産し、それを人体や地球環境に安心・安全な方法で管理・輸送する義務=【つくる責任】が、消費者には【つくる責任】に基づいた商品選定・購入、そして少しでも長く使えるように大切に扱い、最後捨てる際にも正しい方法で処分する義務=【つかう責任】が問われています。
SDGs 17の目標の中でもとても身近なテーマ【つくる責任つかう責任】、みなさんも今自分が毎日使っている寝具について、
そしてそれ以外の日用品についても、是非考えてみてくださいね。
<公式HP マニフレックスとSDGs>
e-ふとん屋さん 布団(ふとん)のやまだ
:*:・’゜☆。.:*:・’゜★゜’・:*:.。.:*:・’゜☆。.:*::*:.。.:*:・’゜☆。.:*:
創業157年・寝具の大型店・西川チェーン店
アレルギー関係の寝具から、オリジナル・介護用品まで
良品/特価で良心的に販売//お問合せもお気軽に。
布団のやまだ やまだ布団(ふとん)店
フリーダイヤル:0120-89-0539