あす3月3日は雛祭り。子どもの頃には妹にお相伴して、色々なお菓子をいただくのが楽しみでした。
この雛人形は本当に小さく、しかもその装束は四角い布を重ね合わせただけのように見えますが、かなり複雑な着せ方でふっくら感を出してあるそうです。
外見から判断する限りいかにも簡単そうなつくりですが、そこがちりめん細工の奥深いところ。
作り方、細かいコツのようなものは、講釈を言っているだけの私には分かりませんが、それでもこの作品の難しさは何となく理解できます。
しかも同じ布から切り出した上衣は、こういったペアのものを作る時に、何となく安定感、一体感を表現してくれます。
あすは雛祭り。お子様の健やかは成長をお祈りいたしております。
■□■□ 松阪ちりめんお細工物の会 作品展 ご案内 ■□■□
□日時:3月8日(金)→3月12日(火) 10:00→16:30
□場所:三重県松阪市白粉町527番地1 優遊館(駐車場4台)
※期間中は休まず営業
松阪ちりめんお細工物の会作品展の詳細はここをクリック ↓
ちりめん細工,e-ちりめん優遊館 公式Facebookページ
楽しいちりめん細工の作品を紹介しています。
ちりめん細工の材料、無地ちりめん、組紐などを販売しています。
ホームページにもぜひお立ち寄りください。
松阪ちりめんお細工物の会ホームページへもどうぞ。
会員の作品もたくさんご紹介しています。