始めまして 熊本城 阿蘇山 プロペラ機

 

ちょっと用がありまして
 
熊本に行ってきました。
 
 
熊本に行くのは
 
高校の修学旅行以来。
 
 
当時は雲仙普賢岳、阿蘇山の噴火
 
熊本城の改修とかで

 

 

メジャーなコースを回避した思い出があります。
 
 

なので、熊本の思い出は
 

水前寺公園だけ。
 
 
 
なので、今回は空いた時間を利用して
 
熊本城と阿蘇山に行ってきたわけで。
 
 
熊本熊本城6
 

カッコイイ。
 
 
威風堂々って感じ。
 
 

松本城もそうですが
 
黒い天守って、なかなかセンスがあると思います。
 
なかなか落城できない威厳を感じますね。
 
 

熊本熊本城4
 
さすが、加藤清正。
 
 
現存天守ではないので
 
コンクリート製なんですが、
 
外から見ると、木造にしか見えない。
 
 
うまく復元されてますよね。
 
 
 
 
どっかの総コンクリートの面白くない天守とは大違い。 
 
 
 
 

さらに、木造で復元するとかしないとか。

 

 

熊本城は寄付金集めも、うまく集めてますよね。

熊本熊本城3
 

 

日頃の行いのたまもので、
 

天気も快晴(^◇^)
 
天守から宇土櫓を見下ろしてみました。
 
 
 
現存櫓の宇土櫓
 

熊本熊本城1

 
 
天守がうまく復元されてるとはいえ
 

やっぱり現存には敵いません。
 
 
礒野波平とフグ田マスオくらいの、威厳の差。
 
経ってる年月が違いますから、仕方ない。
 
 

熊本熊本城2
 
最近復元された

 

御殿なんかは、やっぱり

 

 

天守から見て、子供。

 

宇土櫓から見て、孫くらいの存在。
 
 
新しすぎるし、キレイすぎる。
 
 
まぁ、あと100年もすれば
 
威厳も出てくると思います。
 
 
 
御殿は木造で復元。
 
 

熊本城、頑張ってます。
 
 
 
 
 
熊本城を後にして
 

阿蘇山へ。
 
 
先日来からの噴火の影響で
 
河口付近は立ち入り制限されてますが
 
観光協会の人に聞いてみると
 
 

草千里までは行けると言うことで。

 
 
熊本阿蘇山4

 

ススキが見ごろ。
 

夕方に来たら、一面、黄金色に輝くんでしょうね♪
 
 
 

熊本阿蘇8

 

噴煙を上げる、阿蘇山。

 
 

熊本阿蘇山2

 

ここから先は、ダメよ、ダメダメ。

 
 

熊本阿蘇6
 

ダメだからね!
 
 
 
 

熊本阿蘇7
 

駐車場のくまモンも

 

火山灰をかぶって、真っ白。

 

かわいそうにと思って、

 
そっとなでてあげると

 
日焼けしてただけでした(;一_一)
 
 
 

熊本阿蘇4

 

草千里。
 

ここまでは、車で来られます。
 
今回は時間の都合で、ここで引き返しましたが

 

徒歩なら、

 

もう少し先まで行けるみたい。
 
阿蘇山3
 
特に規制線もなく

 

歩いてる人も、ままいらっしゃいました。
 
行かれる方は
 
火山情報をしっかり確認して、自己責任でお願いします。
 
そんなこんなで
 
熊本城、阿蘇山観光も終わり。
 
後ろ髪をひかれながら
 
 
 
あそ熊本空港。
 
 
 
プロペラ機!
 
熊本熊本空港1
 
 
 

でも、好天だったため
 
揺れることも全くなく、
 
翼が窓より高い位置にあり

 

低空飛行なので、眼下の景色が

 

素晴らしかった。

 
 
プロペラ3

 

山あり

 

 

プロペラ2

 

 

海あり

 

 

プロペラ1

 

 

街あり

 

 

めまぐるしく変化する眼下の世界。

 

 

 

あっというまに

 

「まもなくセントレア」のアナウンス。
 
初プロペラ機、楽しく体験できました。
 
熊本セントレア1

ただいま、
 
セントレア。
 
 
 
熊本セントレア2

セントレアの夕日は
 
旅の締めくくりとして
 
素晴らしかった。
 
 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン