絶景&絶句 志摩ロードパーティハーフマラソン2015

いや、

今まで参加したハーフマラソンで、一番キツカッタ!

でも、

今まで参加したハーフマラソンで、一番タノシカッタ!

 

15志摩ハーフスタート

 

出場5年連続5回目の志摩ロードパーティ。

連続出場してるのが、楽しい証拠♪

 

今回は初のハーフマラソンの部にエントリー。

 

 

10kmは4回出場してるので、このコースの高低差のキツサは

十分理解してました。

 

距離が倍になるから、キツサも倍でしょ?

そんな軽い気持ちで参加したんですが

とんでもなかった。

 

このコースほど、10kmとハーフの違いが大きい大会は

ないんじゃないかしら?

 

スタート直前は、雨。

まぁ、想定内。

ポンチョを着こんで、ウォーミングアップ。

 

ってか、雨、どんどん激しくなってきてない?

一応、ゴミ袋をくり抜いた、簡易ポンチョと

100円ショップで手にした、本格?ポンチョの重ね着で

いざとなったらすぐに脱げる態勢。

 

15志摩ハーフゲート

 

こんなに雨の多い大会も、そうそうないですよね。

でも、大丈夫。

止まない雨は、ない。

 

10kmのスタートを見送って

スタート位置にスタンばってると、雨止んでる。

 

ね。晴れ男なんです。

一応、ゴミ袋ポンチョだけ着たままスタート。

 

スタートゲートくぐるときって、テンション上がりますよね。

 

スタート直後の的矢大橋。

絶景ポイント。

この大会の象徴的なポイントですよね。

 

ってか、暑い。

早速ポンチョ、破り脱ぎました。

最初の給水所のゴミ箱へ、ポイ。

 

5kmまでは、アップダウンを繰り返しながら、

最高地点までひたすら上る。

 

最高地点付近は

それはそれは、素晴らしい景色が、今まで上ってきた疲れを

一気に癒してくれます。

 

15志摩ハーフ絶景

 

絶景ポイント。

思わず、立ち止まって、写真撮影。

 

ちなみにこの大会は、記録を狙うのは無理です。

はい、あきらめましょう。

大会を楽しんだ者が勝者です。

 

10kmまでは、アップダウンを繰り返しながら、

最高地点から、下るだけ♪

スピードに注意しながら軽快に緩やかなカーブを曲がると、

 

目の前に、壁が。

壁というのは大げさですが、長い下りだったせいか

こんな急坂、上れるの?と思える坂が。

 

周りのランナーも、「えっ、、、」「うそっ。。。」と思わず声に出してしまうほど。

それほど、いきなりこの急な上りは現れるんです。

 

絶句ポイント。

 

 

 

 

なんとか坂を登りきって、伊勢志摩ロイヤルホテルを曲がり

10kmコースに合流。

 

ここからは、勝手知ったるコース。

ペース配分を考えながら、マイペースで。

 

15志摩ハーフコース

 

でも、やっぱり前半10kmのアップダウンで消耗した体力は

大きい。

例年通りには、足が動かない。

 

でも、この小刻みなアップダウンを過ぎれば

平坦なシーサイドコースが待ってる。

頑張れ、自分!

 

シーサイドコースは、それはもう、手を伸ばせば海に手が届く。

そんな感じさえするほど、文字通り、海沿いのコース。

 

今までの林の中のコースから、一気に視界が開けます。

心地よい潮風。

続く平坦な道。

あー、幸せってこういうことなんだなあ。

 

給水所のバナナを頬張り、これから待ちかまえる

難所に備えます。

 

5回目の出場なので

ハーフも、10kmも、最後、残り3kmくらいに長い長い辛い辛い

上り坂があるのを知ってます。

 

ここで体力を使うと、絶対に上りきれない坂。

体力温存。

 

が、

上れなかった。。。

 

やっぱり10kmとハーフじゃ、違うのね。

例年、この上り坂を利用して、ラストスパートを仕掛けるんですが

全く、足が動かない。

 

15志摩ハーフ高低

 

だめだ、走れない。

 

生まれて初めて、マラソン大会で歩くということに。

 

今まで、マラソン大会で歩く=リタイヤという思いで挑んでたんですが

もう、そんなの、どうでもいい。

走れないから、歩くの!

仕方がないでしょ!

 

と自分に言い聞かせながら、

歩いて、小走りで、

なんとか最後の坂を登り切りました。

 

的矢大橋の大エイドでスポンジの水を頭から掛けて給水

バナナとパンで給食

 

そしてゴールの志摩スペイン村までの、のこり1kmちょっとを

ラストスパート!

 

ここでたくさんのランナーを抜いて

ゴールする時の、快感。

 

これは、もう

「 か い か ん 」 byセーラー服と機関銃

 

15志摩ハーフ屋台3

 

走り終わったら、たくさんの屋台と

パルケエスパーニャを堪能。

 

まだ、志摩ロードパーティに参加されたことのない

市民ランナーのみなさん。

 

全国有数のアップダウンと

伊勢志摩のグルメと

パルケエスパーニャが一度に楽しめる大会。

 

これだけ盛りだくさんな大会も、そうそうありません。

ぜひ、来年のスケジュールに入れてみてくださいね♪

 

志摩ロードパーティハーフマラソン、

来年も絶対参加します!

 

運営スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン