志摩ロードパーティハーフマラソン初出場!と10kmマラソン体験談。

本日は 志摩ロードパーティハーフマラソン

 

 

自身、イチバンたくさん出てる大会。

 

賢島しまかぜ

 

出場1回目 2011年4月 10km

 

東日本震災直後の自粛ムード中、開催も危ぶまれましたが

主催者の英断で開催。

よくぞ開催を決めてくれました。

自分自身、市民ランナーとして初のレース出場に、

かなりテンション上がってました。

晴天。

気温20度を超える、暑さとの戦い。

初体験の給水。

上手く取れたけど、うまく飲めない。

事前に「紙コップを少し押しつぶして、角を作ってやると飲みやすい」

との情報を得たので、実践。

想像以上に水が口の中に溢れ入ってくる。

想像以上に、走りながら水飲むのって、大変。

想像以上の最後の急坂を乗り越えて

ゴールした時は、感動しました。

沿道の声援に後押しされて、練習でも出したことないタイムで完走。

それ以来、すっかりレースの虜。

森脇健二さんと初対面。笑

それ以来、すっかり森脇健二さんの虜。笑

 

伊勢志摩ライナー赤

 

出場2回目 2012年4月 10km

 

伊勢志摩地方に波浪警報が出され、レースは中止。

それでも距離短縮、計測なしでマラソン大会は実施。

小雨の中、ポンチョを着たまま走りました。

海上の的矢大橋を渡るときは、強風で体があおられ、

飛ばされそうな帽子を手で押さえながら歩いて渡りました。

橋ってあんなに揺れるんですね。

そんな中、両足を開いて風に立ち向かいながら

道路に踏ん張って

当日、変更になった進路整理をしながら

大きな声で応援してくれる

ボランティアのみなさんに感動。

それ以来、ボランティアの方には、「ありがとう」をしっかり伝えるように

なりました。

 

伊勢志摩ライナー黄

 

出場3回目 2013年4月 10km

 

朝から降ったり、止んだりの雨。

もしかして、雨男?と自分を疑いながら、雨用のウェアと晴れ用のウェアを準備。

ウォーミングアップしてる時も、降ったり止んだり。

集合時間ギリギリまで悩みに悩んでました。

でも気温はそれなりに高い。

よし、雨は止む!だって晴れ男だし!と言い聞かせてウェアを着替えて

シューズを履いて、シューレースに計測チップを付けようとしたら

「あれ?チップがない!」

さっきまで確実にあったのに!

着替える時に、無くすといけないからと、どこにしまったんだっけ?

迫る、集合時間!

焦る、自分。

カバン、ウェアのポケット、私服のポケット、車の中。

ありとあらゆる所を探しても見つからない。

顔面蒼白。。。

時間がない!

仕方ない、受付で事情を話せば、チップの再発行してもらえるかもしれない。

と、急いで受付に向かって走り出す。

「あれ?」

足の裏が痛い!

ココに来て、足のトラブル!

やっぱり直前に無理をして走り込んだのが。。。

と、シューズを履きなおそうと脱いでみると

「あ、あった」

シューズの中に、計測チップが。

そう、全てを思い出しました。

雨用ウェアから晴れ用ウェアに着替える時に、

無くすといけないからと、シューズの中に計測チップを

入れたのでした。

チャンチャン。

以来、準備は慎重になりました。

 

ビスタカー

 

出場4回目 2014年4月 10km

 

第10回大会の記念大会。

曇天。すごく曇天。

ときおり小雨がパラつく。傘を持つほどでもポンチョを着るほどでもない。

また、悩む。

雨男?と自分を疑うという、デジャブ。

気温も低かったので、半袖のウィンドブレーカにアームカバーという

スタイルに決定。

スタート時間には、雨もすっかり上がって、

あ、やっぱり、晴れ男。そうだと思ってたけどね。

順調にレースは進み、折り返し地点を過ぎた頃。

ポツリポツリ。

あ、雨。

と思う間もなく、激しく降りだす雨。

ウィンドブレーカーで、弾き返せる量の雨じゃない。

給水所で給水なんか受けなくても

顔を流れ落ちてくる雨が、どんどん口の中に。

無事、走り終わった頃には

パンツまでビショビショ。

しかも、寒い!超寒い!

建物の中は、同じような人で、溢れてました。笑

ストレッチもそこそこに、急いで着替えました。

以来、ポンチョって大切って思いました。

 

マラソンイメージ

 

そして

出場5回目 2015年4月 ハーフ

 

この大会では、初のハーフ出場。

今まで名古屋シティハーフと丸亀ハーフは経験ありますが

どちらも平坦。

アップダウンのハーフは初体験。

まぁ、制限時間は3時間。

のんびり、ハーフコースならではの、志摩の絶景を楽しみながら

走ってきたいと思います。

天気はよさそう。

気温は高そう。

テンションは、MAX!

いってきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日2015ご予約うけたまわり中。

今年の母の日は5月10日。

日頃の感謝の気持ちをギフトに託して伝えましょう。

 

結婚・出産・新築・入学・就職お祝い・内祝い、快気祝、

お中元、お歳暮、御年賀、暑中お見舞い、寒中お見舞い、

お香典お返し、法要返礼品、初盆御見舞い、初盆返礼品、

イベントグッズ、粗品・景品・記念品・ご挨拶品 ・・・

カジュアルギフトも、フォーマルギフトも。 ギフトのことなら何でも

シャディ サラダ館みくも店
三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館隣り)
15地図画像
TEL 0598-56-7411
E-MAIL iseyasaradakanmikumo@yahoo.co.jp
URL http://shaddy.gr.jp/63173-900/
営業時間 AM9時~PM7時
定休日 火曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン