貴重なナロゲージ 近鉄内部線でGO。

近鉄内部線・八王子線。

鉄っちゃんでなくとも、有名なナロゲージ路線。

 

日本で現在、通常旅客営業中のナロゲージ路線は

ここと、三岐鉄道北勢線のみ。

 

とっても貴重な存在なんです。

 

ちなみにナロゲージとは

レールの間隔。

 

近鉄名古屋線は1435mm。

内部・八王子線が762mm。

 

レール幅が、約半分。

 

レール幅が狭いということは、必然的に電車も小さめ。

 

近鉄四日市駅の内部線ホームで

電車を初めて見た時は、ちっちゃ!って驚きました。

 

レール幅が狭い=安定感がない、スピードが出ない

 

まあ、とにかく揺れます。

楽しくなっちゃうくらい、揺れます。

 

例えるなら、浅草花やしきの

ローラーコースター。

 

こんなに、楽しい近鉄内部線・八王子線は

岐路に立たされています。

 

ローカル線特有の、存廃問題。

 

ただ、近鉄内部線・八王子線の存廃問題は

ちょっと特殊。

 

存廃問題の一番の理由は、乗客の少なさ。

 

でも、ここは三重県最大の人口を誇る

四日市の街中を走り抜ける路線。

 

沿線には、高校もたくさんあります。

 

乗客数も、決して少なくありません。

(多くはないけど・・・)

 

ここの問題は、ナロゲージという特殊な事情。

 

日本でも、ここと、三岐鉄道だけしかなく、

ローカル線の常とう手段、大手私鉄のお下がり電車が

使えない。

 

新車を作るしかないんです。

 

保守点検も、しかり。

 

日本唯一と言えるナロゲージが原因で、多額の赤字となってるみたい。

 

そこで、来春から

四日市あすなろう鉄道として、生まれ変わって運行されることが

決まってます。

 

とりあえずは、延命しました。

 

が、駅、車両とも老朽化が激しく

すぐに存廃問題が浮上してくるのは、時間の問題。

 

解決策は、乗車数を増やすこと。

 

唯一で最高の解決策。

 

だから、みんなで乗って残そう、近鉄内部線・八王子線。

 

 

一気に写真UPします。

 

起点の近鉄四日市駅

内部線 四日市

内部線終点の内部駅

内部線 内部5

内部線 内部4

内部線 内部2

DSCF0231

内部線と八王子線の分岐駅、日永駅。

内部線 日永1

内部線 日永4

内部線 日永5

内部線 日永6

内部線 内部3

車内

内部線 内部7

内部線 内部8

 

頑張れ、近鉄内部線・八王子線、

四日市あすなろう鉄道。

内部線 日永

電車、ほんと、かわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン