四日市中央緑地ラン。 東京マラソン落選のショックを払拭! 近鉄内部線で行こう♪

箱根駅伝で

優勝を狙っていたチームが、

2位に甘んじてしまって、

翌、1月4日の早朝から練習を再開する。

 

箱根駅伝ファンなら、みんなが知ってる

当たり前の話。

 

東京マラソンに落選したら、

翌年の東京マラソンを目指して

翌日から練習をする。

 

これも市民ランナーなら当たり前の話。

 

ということで、今日は、モチベーションUPのために

四日市中央緑地へ行ってきます♪

20140918_144553

ここは、三重県内有数の、市民ランナーの聖地。

 

四日市中央緑地

鈴鹿青少年の森

松阪中部台公園

 

この3つが、三重県内の公園ランニング聖地だと

個人的に認定しています。 ←

 

今回の四日市中央緑地は

1周、約2kmのフラットコース。

 

早い人は、めっちゃ早いペースでグルグル回ってます。

 

そんなペースで走ってたら、1周も出来ないので

ノンビリマイペースでいきましょう♪

20140918_141233

スタートは、陸上競技場前。

 

ストレッチをしながら、

自分と同じくらいのペースの人が走り過ぎたら

直後にスタート。

 

ペースメーカーとして、使わせていただきます。

ありがとうございます。

 

謝礼はありませんが。

20140918_144309

周回コースは、カラー舗装されてるので

迷う心配もなし♪

 

これで迷う人がいたら、

ある意味、拍手喝さい。

20140918_141530

基本的に木々の間を走るコース。

木漏れ日の下を、涼しい顔で走れます。

 

水飲み場もあるので、夏場の練習もできます。

熱中症に気を付けて!

20140918_141401

途中、芝生広場もあるので

コースを外れて、クロカンもできます♪

 

みなさん心配の距離表示もバッチリ。

20140918_141615

ほぼ100m毎にあるんじゃないかと。

 

ゴール直前に、公園駐車場の出入り口を横切るので

気を付けて!

 

ラストスパートに必死になってると

危ないですよ!

 

必至のラストスパートをするなら、決死の覚悟で。

 

まぁ、運動公園利用者の駐車場なので

ドライバーのみなさんはランナー思いの方ばかりです。

そう、思いたい。

20140916-182656

公式発表によると、1周2013.991mだそうです。

まぁ、2kmでいいんじゃね?

 

ショートカットコースもあり。

 

気持ちよく、ラン出来るオススメコースです。

 

 

で、市民ランナーの悩みどころ。

 

走ってる間の荷物置き場&着替え場所。

 

もちろん、皇居のように、周辺にランステなんか

あるはずもなく。

 

でも、大丈夫!

 

公園内の陸上競技場、

2時間220円で個人利用が可能です。

 

※個人利用可能日は要チェック!

 

受付で、

「すいませーん、

公園のコース走りたいんで、

競技場の外に出たいんですけどー」

と言ってもらえば、

 

「あー、どうぞ♪どうぞ♪」

と快く送り出してくれます。

 

「でも、時間内には帰ってきてね」

と。

 

僕がお願いした、ロマンスグレーの品のあるおじさまは

そうでした。

 

ただ、この競技場途中退出が規約としてOKなのかどうかは不明。

 

受付のおじさん次第、気分次第、頼み方次第、

頼むのが、美ジョガーなのかどうかで、

対応が違う可能性は、隠しきれません。

 

一度、低姿勢で聞いてみてね。

 

もちろん、お金払ってるんで、

全天候型トラックを疾走することも可能です!

20140918_144415

ウォーミングアップと、クールダウンに利用してみてね。

 

競技場のロッカーは、嬉しいことにリターン式。

入れたお金が戻ってきます♪

 

競技場を使わないにしても、220円はお得。

 

そして、この競技場内には

神のお告げが。

20140918_144509

瀬古さんの叱咤激励。

頑張ります!

 

公園全体はこんな感じ。

 

運動公園なので、こころおきなく走れます。

 

車は、公園内に無料?の駐車場があるので超便利!

 

電車の方は、ぜひ近鉄内部線で行きましょう!

内部線 四日市

日永駅から1km足らず。

 

ウォーミングアップのウォーキングにピッタリです。

 

この近鉄内部線も、

来週からは

四日市あすなろう鉄道に生まれ変わる予定です。

 

存廃問題も、とりあえず解決しました。

 

が、これから先も、ずっと存廃問題はついて回ると思います。

 

通常の旅客営業を行う

日本に現存する、ナロー鉄道は

この近鉄内部線・八王子線と

近鉄から分離した、三岐鉄道北西勢線だけとか。

内部線 日永5

いま、もっともなくしたくない鉄道の一つであることは

間違いありません。

 

この貴重な鉄道、みんなで乗って残しましょう!

 

近鉄内部線のお話は、また今度♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン