東京マラソンを走りたい 当選に備えて長居公園で練習♪

 

東京マラソン2015

抽選結果発表が目前に迫ってきました!

 

あー、レースのスタート地点に立ってるとき以上に

緊張。

 

当選に備えて、練習再開。

 

モチベーション上げるために、大阪の長居公園ラン♪

1409160905740

 

僕の中では、

東京の駒澤公園。

名古屋の名城公園。

大阪の長居公園。

 

これが、三大本気コース。

 

長居公園のいいところは、なんといっても駅前立地!

 

そして公園前=駅前には、ランステも充実。

 

遠方からわざわざ走りにやってくる

僕みたいなオノボリランナーには、本当にありがたいです。

 

1409160907923

今回利用したランステからの眺め。

 

ね、本当に目の前でしょ。

 

便利なんです。

 

早速、着替えて、公園へ♪

1409160908324

長居公園には、陸上競技場やサッカースタジアム、

芝生広場、林の散歩道もあって

ウォーキングから、ジョギング、部活の本気のランナーなど

バラエティ豊か。

 

周りのペースを気にすることなく、自分のペースで行ける。

 

逆に、ペースメーカーも見つけやすいというメリットも。

1409160908729

長居公園のシンボル(勝手に思ってます)の照明棟。

 

真下から見上げると迫力あります。

 

公園の中心施設、

小さなものから大きなものまで。ヤンマースタジアム。

 

長居陸上競技場ですね。

1409160920407

 

このスタジアムの前で、ウォーミングアップ&ストレッチ。

 

大きな競技場見てると、気持ちのウォーミングアップもされます。

 

でスタジアム目の前のラジオ体操像がスタート地点。

1409160920775

 

1周、2.813km。

 

この距離設定が素晴らしい。

 

じゃ、スタート。

1409160939475

 

10km地点。

 

距離表示は基本5km毎かな?

 

1周2.813kmのコースの距離表示が5km毎というね。

1409160920028

20km。

 

距離表示、ご覧の通り大きくていいんですが

 

コースに対して平行に設置されてるので、結構見落とします。

1409160940127

ハーフ地点。

 

なかなか公園内のランニングコースで、ハーフの距離表示って

 

勇気ありますよね。すばらしい。

1409160921471

30km。

 

ここから先は未体験。

 

とりあえず写真だけ。

1409160909730

40km。

 

フルマラソンでこの表示見たら、泣けてくるんだろうな。

 

あと、2.195km。頑張れ!

1409160920775

ゴール!

 

今回実際に走ったのは10kmです。

 

でもこうしてフルマラソン走った気分になれるのはお得感満載♪

 

大阪の人はサービスいいな。

 

 

 

1409160909097

この日、気温は33度。

 

暑かった!

 

でもトイレや水飲み場、自動販売機は充実してて安心。

1409160921116

周回コース以外にも、林間コースも選択できます。

 

猛暑の日は、こちらがおすすめ。

 

てか、猛暑日に走るのはやめましょう!

1409160940457

第二スタジアムの時計台(右下)。

 

かわいい、ランナー時計。

 

東京で言うと

皇居のアシックス時計。

 

ランナーへの気遣いがうれしいですね。

 

日本中に、こんなランナー施設が増えるといいなぁ。

1409196637225

今回は、公園内をぐるぐる回ってたので、こんな感じ。

 

駅からのアクセスも良く (本当に駅前!)、

ランステやランナーズ銭湯も充実 (大阪城周辺より多い?)、

本気ランナーも多い (モチベーションアガル!)、

インターバル走からLSDまで (フルマラソン走れる公園だからね!)

とにかく、大阪で走るなら、

長居公園!

 

おすすめです♪

 

※雷に注意!

 

追伸、

こっそり申し込んでた、第1回 姫路城マラソン

落選。

 

いいの、東京マラソンに当選するから!

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン