ペンシルバニア鉄道GG-1、ブロードウェイ リミテッド(新製品紹介)


ペンシルバニア鉄道(PRR)で最も有名な電気機関車「GG-1」と寝台客車列車「ブロードウェイ リミテッド」がカトーUSAより発売されました。

●GG-1 PRR #4935
「GG-1」は1934年(昭和9年)?1943年(昭和18年)に139両製造されたPRRの電気機関車で、全長24.2m、自重216tという大型機関車です。

デザインは「口紅から機関車まで」手がけたフランス・パリ出身の著名なデサイナー、レイモンド・ローウィによるもので、シックな色合いの車体前面から側面にかけて5本のラインを配し、重厚且つ美しい流線型の車体は彼の代表作の一つと言われています。

形式名はPRRで「Gクラス」(車軸配置・日本の2-C)と呼ばれる足回りを2台背中合わせに組み合わせた事から「GG-1」とされました。

1980年代初めまで約50年間に渡って旅客、貨物を問わず多くの列車を牽引して活躍しました。
美しいスタイル+強力・強靭な性能は多くのファンを魅了し、現在も数両が博物館などで大切に保存されています。

カトーUSA製の本製品はペンシルバニア州鉄道博物館に保存されている「GG-1 4935号機」を基にし、数種類あるカラーのうち、今回は濃緑色に黄色5本帯のものを製品化しています。
ヘッドライト、ナンバーボード、標識灯が点灯。 DCCフレンドリー対応

●ブロードウェイ リミテッド
「GG-1」が牽引する「ブロードウェイ リミテッド」は、ニューヨーク?シカゴを結ぶ特急寝台客車で、PRRの看板列車の一つでした。

1912年(大正2年)に運行を開始し、食事、理髪など当時の最高水準のサービスを提供しました。
アムトラック社に移譲後も活躍しましたが、1995年(平成7年)運行を終了しました。

本製品は基本セット10両+増結セット4両に銀色のサンタフェ鉄道の寝台車を2号車に組み込んだ15両編成となっており、1950年代前半の仕様で製品化しています。
展望車(15号車)はテールライト、バックサイン点灯。 DCCフレンドリー対応

カトー 137-2001
GG-1 PRR #4935

定価 \15,750(税込)
当店価格 \12,600(税込)

カトー 106-068
PRR「ブロードウェイ リミテッド」10両基本セット

定価 \28,350(税込)
当店価格 \22,680(税込)

カトー 106-7111
PRR「ブロードウェイ リミテッド」4両増結セット

定価 \12,600(税込)
当店価格 \10,080(税込)

カトー 156-0905
サンタフェ寝台車 Regal Spa

定価 \3,150(税込)
当店価格 \2,520(税込)

URL:http://www.murajin.com
Mail:info@murajin.com
TEL:0598-21-2078


カレンダー

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市日野町586
TEL:0598-21-2078
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
URL:http://www.murajin.com/

ログイン