ちりめん細工・宝袋

ちりめん細工・宝袋

ちりめん細工・宝袋

 

本来嫌われ者のネズミが宝袋と一緒になっているのは、昔からネズミは多産で子孫繁栄、家庭円満の象徴とされてきたからです。
また金運を呼ぶ動物として、出雲人形の俵ねずみなどのように、縁起物にも多く使われてきました。

 

ちりめん細工の世界では、古来より縁起物とされてきたものがたくさん作られていて、持つ、使う(用と美を兼ねた)ものにも縁起を担いだ作品が好まれています。

 

そう言えば具がたくさん詰った、油揚げで作った宝袋きんちゃくはそっくりな形をしていますね。

 

 

 

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ちりめん細工・からくり巾着

ちりめん細工・からくり巾着

 

一見何の変哲もない巾着のように見え、いったいどこが「からくり」なのでしょうか。

 

そもそもからくりとは、「仕掛け」の意味合いだと思っていますが、さてこの巾着にどんな仕掛けがあるのか、実際のところはよく分かりません。
紐を絞ると形が変化して、少し変わった形になるところが、言ってみればからくりという名前の所以かもしれません。

 

いろいろと想像して作品を眺めさせていただけるのも、ちりめん細工の大きな醍醐味といっていいでしょう。

 

 

 

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ちりめん細工・風船袋

ちりめん細工・風船袋

ちりめん細工・風船袋ちりめん細工・風船袋(両側から撮影)

 

ちりめん細工の風船袋は、直径が7cmほどの作品です。
6色のちりめんをつなぎ合わせて作られていて、子供の頃遊んだ紙風船にそっくりです。

 

越中富山の薬売りのおじさんは、半年に一度くらい薬箱の薬の入れ替えと、集金を兼ねてやってく来ました。
そのときのおまけが紙風船で、もらうのがほんとうに楽しみでした。

 

ちりめん細工の風船袋は、初級の作品と思われますが、作るのはそう簡単ではなさそうです。
簡単そうなところにもきちんとしたちりめん細工の基本が生きていて、しっかり形の整った作品が出来上がると言うことです。


一見単純そうに見える6枚だけの布の取り合わせによって、あるいは作る方の感性によって表情を変えるこの作品も、ちりめん細工の面白さを象徴していると言えます。

 

 

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ちりめん細工・分銅袋

ちりめん細工・分銅袋

 

今の時代の人たちが分銅という言葉をきくと、理科の実験で使った上皿天秤用の円筒形のものを思い出しませんか。
私の世代前後より少し上の方々は、かつて八百屋さんや肉屋さんで使われていた竿はかりに使う、釣鐘型の分銅を思い出す方もあるかと思います。

 

以前からこの分銅袋に使われている中心がくびれた形も、なぜ分銅というのだろうと不思議に思っていました。
あるときハッと気がつきました。昔習った銀行の地図記号と同じなんですね。
頭の鈍い私にしては、珍しいひらめきです。それから一生懸命調べました。

 

江戸時代銀貨は目方を測定してから通用価値を決めたので、その際に使われたのがこの形の後藤分銅といわれるものだったのです。
そして後藤分銅の形は江戸時代初期、すでに輸出の稼ぎ頭であった、蚕の繭を模った物だということです。驚きました。

 

ちりめん細工の古作には、今の時代には使われていない形状のものがデザインされいて、当時の生活の中で大切にされていたものがちゃんと取り入れられているんですね。
また新しい発見をさせていただきました。

 

 

 

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ちりめん細工・ほおずき袋

ちりめん細工・ほおずき袋

 

ちりめん細工のほおずき袋です。
夕方薄暗くなってからお盆のお墓参りをすると、たくさん真っ赤なほおずきがお供えされているのが目に付きます。

 

ちりめん細工のほおずきは、色々な表情を見せてくれます。
真っ赤に色づいたもの、ちょっと表面の皮がとれて中の繊維部分が見えてきたもの、などなど作者の感性は、ほずきの持つ雰囲気を的確に捉えています。
もちろん「へた」の部分から袋になっていて、小さな宝物を入れることができます。

 

先日近所のお子さんが、おばあちゃんにほおずき笛のつくり方を教えてもらっていました。
なつかしい光景ですね。

 

 

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あきない100年
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