この地方でもアジサイが見頃になってきました。
あじさい袋はちりめん細工作品の中でも最も人気の高い作品ですから、この時期になると毎年ご紹介することにしています。
アジサイの花は「がく」の部分が変化したものと言われていますが、まあ難しい話はやめにして、様々な色の花がある上に、咲き始めから徐々に色合いが変化するところにも大きな魅力を持っています。
また一つの花にも様々な色が混じったものがありますから、花を見て作る人の見方次第では、この作品の色柄にも強くその人の感性が反映されることになると思われます。
何しろ2センチ四方の布を264枚縫い合わせて作るそうですから、手間ひま時間との戦いが生み出す作品であると同時に、組み合わせる色柄によって大きな変化を表現できるところにも、見る人作る人の人気が高い所以があるのでしょう。
この作品には夏用の絽ちりめんが使われています。
ちりめん細工,e-ちりめん優遊館 公式Facebookページ
楽しいちりめん細工の作品を紹介しています。
ちりめん細工の材料、無地ちりめん、組紐などを販売しています。
ホームページにもぜひお立ち寄りください。
松阪ちりめんお細工物の会ホームページへもどうぞ。
会員の作品もたくさんご紹介しています。