ちりめん細工・桜袋とくくり猿のつるし飾り
そろそろこのあたりでも桜の開花が聞こえてくる頃になって来ました。
桜は満開になった頃が一番美しいのは当たり前ですが、開花が始まってポツリポツリと咲き始めた頃もまた違う風情があるものです。
少し寂しそうに見えるこのつるし飾りも、これから開花が進んで、どんどん美しくなっていく前の楽しみをイメージして作られたものだと考えています。
そしてはかない命とはいえ、毎年この時期に春の喜びをもたらしてくれる桜に、感謝の気持ちを捧げているようにも思えます。
作品に使ってある桜袋はちゃんと内袋も付いていて、実際に袋としても使うことができるようになっています。一般的にはつるし飾りに使う場合には、内袋は特に必要としません。
しかしどんな作品でも手を抜かないというのが、「松阪ちりめんお細工物の会」の大きな拘りになっているようです。
少し拡大した写真も加えます。
松阪ちりめんお細工物の会作品展、ご来場ありがとうございました。
作品展の会場写真は下のバナーをクリックしてご覧ください。↓
ちりめん細工,e-ちりめん優遊館 公式Facebookページ
楽しいちりめん細工の作品を紹介しています。
ちりめん細工の材料、無地ちりめん、組紐などを販売しています。
ホームページにもぜひお立ち寄りください。
松阪ちりめんお細工物の会ホームページへもどうぞ。
会員の作品もたくさんご紹介しています。