桃の節句の雛飾りに無くてはならない菱餅。それを袋にした作品です。
袋の中には何を入れて楽しむのでしょう。
もともと菱餅は赤・白・緑の三色でできているのが基本のようですが、地方によっても色の組み合わせや色数も違うそうです。
そしてこのそれぞれの色にも深い意味合いが込められていて、これまた端的にいえば、長寿、健康、子孫繁栄などの願いが込められています。
菱餅といえば子供の頃には干菓子の菱餅をそっとちょうだいして、おばあちゃんにお叱りを受けた記憶も残っています。
そして現代では何とチーズケーキやプリンの菱餅まであるということですから、全く驚いてしまいます。
いずれにしても節句のお飾りには色々な願いが込められていて、これがまた日本文化の奥深さの象徴でもあります。
■□■□ 松阪ちりめんお細工物の会 作品展 ご案内 ■□■□
□ 日時:3月8日(土)→3月13日(木) 10:00→17:00
□ 場所:松阪市白粉町527番地1 優遊館 TLL:0598-21-3533
(本年より会場場所が変更になります。ご注意ください)
※3月12日(水)、13日(木)は休まず営業
作品展の詳細は下のバナーをクリックしてご覧いただけます。
松阪ちりめんお細工物の会ホームページへもどうぞ。
会員の作品もたくさんご紹介しています。
楽しいちりめん細工の作品を紹介しています。
ちりめん細工の材料、無地ちりめん、組紐などを販売しています。
ホームページにもぜひお立ち寄りください。