お正月が過ぎるともうすぐ桃の節句、雛祭りです。
お孫様のためにどんな雛飾りを買ってあげようかと、悩みながら楽しんでおられるおばあちゃまも多い時期かと。
世の中時代が変わって住居の広さや様子が変わると、かつてのような「段飾り」のお雛様もずいぶん少なくなって、お部屋の広さにあわせた大きさや様式の雛飾りが増えてきました。
さてこの雛巾着は直径が15cm程度の大きさで、狭い空間でも壁にかけたりすれば、立派な雛飾りになる作品です。
名前の通り裏側が袋になっていて、ちゃんと薄いものなら入るようになっています。
ただ昔の人がほんとうにもの(たとえばお守り)などを入れるために考えたのか、あるいはこうしてつるして雛飾りにするために作ったのか、あまり確証がありません。
まあそんなことは置いておいて、今の時代でも通用する「コンパクト」な雛飾りであることは間違いありません。
小さな犬筥やつるし飾りなどを添えれば、それはそれは素敵なお雛様です。
いままでにもいろいろなお雛様をご紹介しています。
楽しいちりめん細工の作品を紹介しています。
ちりめん細工の材料、無地ちりめん、組紐などを販売しています。
ホームページにもぜひお立ち寄りください。
松阪ちりめんお細工物の会ホームページへもどうぞ。
会員の作品もたくさんご紹介しています。