ちりめん細工の傘福は、いわゆるつるし飾りの一つです。
もともと全国的にお雛様のお飾りとして、お雛様と一緒に飾られていたようです。
今では山形県酒田市の傘福が有名になり、酒田のお客様から、三月になると「傘福まつり」が開催されるということをお聞きしています。
ちりめん細工の「つるし飾り」と総称されるものは、ほかに、つり飾り、つり雛、雛のつるし飾り、さげもん、輪下げ等々、全国的にもいろいろな呼び名があるようです。
これらは一般的に「輪」に下げられたののがほとんどですが、もちろん「傘福」は傘にお飾りをつるしたから、「傘福」ということになるのでしょう。(当たり前ですね)
雛まつりももうすぐ。
酒田の傘福とともに、伊豆稲取の「雛のつるし飾り」、九州柳川の「さげもん」にちなんだ催しが開かれ、楽しい話題が伝わってくるのが楽しみですね。
e-ちりめん優遊館のホームページでは、つるし飾り、つり雛などの特集ページを掲載しています。
前から見たところ。
ちりめん細工の春駒、椿袋、金魚袋、風船袋、うさぎ袋などが見えます。
反対側から見たところ。
蝶々、梅袋、鳩袋、せみ袋などが見えます。
楽しいちりめん細工の作品を紹介しています。
ちりめん細工の材料、無地ちりめん、組紐などを販売しています。
ホームページにもぜひお立ち寄りください。
■□■□ 松阪ちりめんお細工物の会 作品展 ご案内 ■□■□
□日時:3月1日(土)→9日(日) 10:00→18:00
□場所:松阪市湊町196 優遊館きもの大藤
※3月6日(木)は休まず営業