この店の場所に引っ越してきて、この8月末で16年になります。
店の庭は猫の額ほどの広さで、しかも土の部分といったら、たたみ3畳位しかありません。
しかしこんなに狭いところでも、生き物たちのドラマが繰り広げられています。
(かなり大げさな表現ですが・・・)
数年前からこの時期になると、毎日のようにクマゼミ(このあたりではワシワシと言います)が羽化します。
そしてもうしばらくすると、一本のけやきの木に鈴なりのようになって、
「ワシワシワシ・・・ワシワシワシ・・・」うるさいほどの鳴き声です。
そろそろ子供たちもやってきて、恒例の「セミ取り」が始まるのです。
昨日本年初めての羽化を見つけましたので、一部始終をご覧に入れます。
土から出てきて木を登り、居心地のいい場所を見つけます。
そしてこのような状態で、30分くらいじっとしています。
16:20くらいから16:50
背中が割れて、頭、そして目が殻から現れ、約10分くらいでこのようになります。
17:00くらい
お尻の部分を残し、このようにぶら下がっていること約15分。
次のアクロバットのような行動に、力を蓄えているようにも見えます。
足が動き出したかと思うと、徐々にからだがせり上がってきます。
これからがすごいんです。
次の写真に移る前には、お尻の部分が抜けたと思った瞬間、前足2本で殻の頭の部分に飛びつきます。
これは一瞬のことです。
最初は羽根が縮んでいますが、次の写真のようにだんだん羽根が伸びてきます。
だんだん羽根が伸びてきました。
そして約15分後このように透き通った羽根が伸びきり、羽化の終了です。
時に17:50ころのことです。
少しずつ体の色も濃くなって、羽根も透明になってきます。
残念ながら雨が降り出し、風も強くなってきましたので、ここまでしか撮影できませんでした。
これから毎日のようにこんな様子を見ることができます。
ぜひ一度見に来てください。
見学のお問い合わせ
?:0598-21-3533(17時以後にお電話ください)
服装:長ズボンに長袖シャツ
持参していただくもの:懐中電灯・虫除けスプレー・蚊取り線香等々
クマゼミは卵から成虫になるまで約10年。
そして1週間ほどの命で一生を終えます。
皆さん無駄にセミを取らないでね。
朝とったセミは、夕方には放してあげましょう。