お中元、喪中の際は?


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相手や自分が喪中のときに、

 

お中元をお贈りしてもいいのでしょうか?

 

 

 

結論としては、

 

相手や自分が喪中でもお中元は贈っても問題ありません。

 

 

 

お中元は感謝やお礼の気持ちを伝える贈りものです。

 

 

 

お祝いという意味の贈りものではないため、

 

お贈りしても問題ありません。

 

 

 

ただし喪中の方に贈る際には、

 

時期とのし紙の書き方に気を付ける必要があります。

 

 

 

喪中の期間や、喪中に贈るお中元で気をつけるマナーをご紹介します。

 

 

そもそも喪中とは、

 

亡くなった方を偲び、

 

遺族の方が喪に服している期間のことを指します。

 

 

 

日本では古くから、

 

「死」を穢れたものと捉える考え方があり、

 

家に死者が出ると、

 

遺族は穢れである「死」を家の外に出して周囲の方に迷惑をかけないよう、

 

外出を控え喪に服さなければならないという考えがありました。

 

 

 

そのような風習が現代にも続いています。

 

 

喪中の範囲

 

一般的には、2親等以内の親族が亡くなられた場合に喪中として考えると言われています。

 

 

ですが、3親等以降は喪に服してはいけないというわけではありませんので、

 

故人との縁が深い場合などには、

 

親等は関係なく喪に服してもよいとされています。

 

 

 

喪中の期間

 

喪中の期間は、自分と故人との続柄や関係性によって異なるものとされています。

 

 

 

地域によって異なりますが、

 

一般的には自分の父母や義父母、子どもの場合は12~13ヶ月程度まで、

 

祖父母や兄弟姉妹の場合は6ヶ月程度までと言われています。

 

 

 

ただこの範囲や期間はあくまで目安ですので、

 

お付き合いの深さや悲しみの大きさによっては、

 

これより長く喪に服しても問題ありません。

 

 

 

遺族の意向により、これより早く祝い事に参加する場合などもあります。

 

 

贈る時期

 

忌明け前、

 

つまり故人が亡くなられてから49日が過ぎていない場合、

 

お中元を贈るかどうか考える必要があります。

 

 

 

故人とお別れされてからあまり時間が経っていませんので、

 

気持ちの整理がついていない場合もあるからです。

 

 

 

その場合は、日にちをずらし、

 

忌明け後の四十九日を過ぎてから

 

「暑中御見舞」「残暑御見舞」

 

としてお贈りするとよいでしょう。

 

 

 

通常は紅白の水引きの入ったのし紙をかけてお贈りするのが良いのですが、

 

喪中のときは、

 

相手は喪に服し故人を偲ぶ期間であるため、

 

紅白の水引きはふさわしくないと考えられます。

 

 

 

白無地のシンプルな紙を選んで、

 

忌明け後であれば「お中元」と記載してお贈りすることをおすすめします。

 

 

 

その際、添え状などで、

 

相手の心があたたかくなるような慰めの言葉を添えると喜ばれるかもしれません。

 

 

 

贈り主であるご自身が喪中の場合には、

 

お中元を例年通りに贈っても問題ありません。

 

 

 

ただ、相手の方に気を使わせてしまうこともあります。

 

 

 

そういった方には、忌明け後(49日を過ぎてから)に、

 

水引きを掛けずお贈りすると良いでしょう。

 

 

 

 

その他、

 

お中元のマナーや豆知識は当店WEBSHOPに掲載しております。

 

 

 

お中元のご注文ご予約は、

 

店頭またはWEBSHOPで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
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お中元、のし、包装は?


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お世話になったことへの感謝の気持ちを込めて贈るお中元は、

 

のし紙を掛け包装して贈ります。

 

 

 

のし紙は「内のし(中のし)」と「外のし」の2種類あるので、

 

贈るシーンや気持ちにより使い分けましょう。

 

 

 

お中元を贈る際の水引きや、

 

のしの由来、

 

包装の仕方、

 

のし紙の書き方をご紹介します。

 

 

内祝いやお祝いなどの一般の贈りものと同じように、

 

お中元ものし紙を掛け包装した状態でお贈りします。

 

 

 

のし紙とは、

 

水引きとのしを印刷した紙のことを指します。

 

 

 

のし紙にはいくつか種類がありますが、

 

お中元の水引きは、

 

末永くお付き合いをしていきたい方に、

 

また来年も贈ることができるようにと願いを込めて

 

「紅白蝶結び」

 

の水引きを用います。

 

 

表書きは、

 

水引きの上部中央に「お中元」または「御中元」と書き、

 

下部に名前を書きます。

 

 

 

のし紙の下部に書く名前は、

 

どのような間柄の方に贈るかで異なってきます。

 

 

 

例えば家族でお中元を贈る場合には「姓」のみを記入するか、

 

一家の大黒柱の「姓名」を書くのが一般的です。

 

 

 

会社の上司や恩師など目上の方に贈る場合は、

 

「姓名」を書きます。

 

 

 

連名で贈る場合には、

 

表書きの真下に目上の方の氏名を書き、

 

順に左に並べて書いていきます。

 

 

 

のし紙に記載する連名は3名までとし、

 

4名以上の場合は代表者の氏名だけを書き、

 

その左横のやや下に「他一同」とし、

 

別紙に全員の氏名を書きます。

 

 

 

のし紙の掛け方には、

 

「内のし(中のし)」と「外のし」

 

の2種類があります。

 

 

 

内のし 商品の化粧箱にのし紙を掛けてから包装をします。

 

 

 

外のし 包装の上からのし紙を掛けます。

 

 

 

配送でお贈りする場合や気持ちを控えめに表現したいときには「内のし」、気持ちを強く表したい場合や手渡しする場合は「外のし」とします。

 

 

 

ただ一般的にお中元を贈る場合

 

「贈ってやった」

 

と強くアピールする必要はないですし

 

のしが痛まないためにも

 

「内のし」をおすすめしています。

 

 

今年だけお世話になった方に贈りたい場合はどうすればいいのでしょうか?

 

 

 

お中元は一度限りでは失礼にあたるので、

 

一度だけ贈る場合は表書きを「御礼」などにしましょう。

 

 

 

また、喪中の方にお中元を贈りたい場合、

 

お祝いごとではないので贈っても差し支えはありません。

 

 

 

忌明け前の場合は、

 

時期を考えることが必要です。

 

 

 

日にちをずらし、

 

四十九日を過ぎてから「暑中御見舞」として贈るとよいでしょう。

 

 

 

「のし紙」自体も、

 

のしや水引きを印刷したものですから略式なのですが、

 

短冊のしはさらに簡略化したものです。

 

 

 

贈りものをするときは、

 

本来なら体裁を整えてお渡しするものです。

 

 

 

しかしながら、

 

資源を大切にする意味でも略式にするのは、

 

これからの時代に必要なことかもしれません。

 

 

 

短冊のしはのし紙をさらに簡略化したものですから、

 

贈る相手との関係で考えた方がよいでしょう。

 

 

 

 シャディでは

 

「まごころエコ」活動の一環として、

 

環境に配慮した「簡易包装」を採用しております。

 

 

 

お中元ご用途でご注文いただいた場合、

 

簡易包装のうえ、

 

「お中元用の短冊シール」を貼り付け、

 

お届けいたします。

 

 

もちろん手渡しの場合や簡易包装を希望されない場合は、

 

きちんとのし掛けをし完全包装いたします。

 

 

 

“のし”は元々、

 

海で獲られるあわびの身を薄く長くそいで干物にし、

 

それを熨した(のした=伸ばした)“のしあわび”を生ものの象徴として祝儀用の肴に用いたことに始まります。

 

 

 

その後”のし”は

 

「伸びる=永続」の意味を持ち、

 

祝意を表す進物にも添えるようになりました。

 

 

 

また、中国でも“干しあわび”を長寿の薬として重宝していたことから

 

“のし”は慶事にのみ用いられるようになりました。

 

 

 

不祝儀の際には、

 

引き伸ばすという意味を嫌うとともに、

 

生き物を殺してはかわいそうという思いから、

 

のしは使いません。

 

 

 

また贈りものが肉や魚、卵、魚介類などの場合は、

 

それ自体が生ものですので、のしを付ける必要はありません。

 

 

 

“水引き”には結び方が

 

「結切り」と「蝶結び」

 

の2種類があります。

 

 

 

人生に一度しかない贈りもののときは「結び切り」、

 

それ以外は「蝶結び」と覚えている方も多いでしょう。

 

 

 

慶事において水引きの本数は

 

5本・7本・9本と奇数で作られています

 

 

 

10本もありますが、奇数の5本を倍にして豪華さを表すとともに

 

十分に満ち足りているという意味合いを持ち、

 

婚礼のときのみに使います。

 

 

 

これは「割り切れる=分かれる・離れるなどの縁起の悪い印象を持つ偶数を陰数、奇数を陽数」とする中国の陰陽説からきているようです。

 

 

 

また5本に束ねたものを基本結びとしているのは、

 

五行説(※)が影響していると考えられています。

 

 

 

水引きは本数が多く長いほど立派であり、

 

5本・7本・9本が祝儀で用いられる水引きの数で、

 

一般では5本・7本を使うことが多いです。

 

 

 

※五行説とは・・・中国古来の世界観。木・火・土・金・水の五つの要素によって自然現象・社会現象を解釈する説。

 

 

その他、

 

お中元のマナーや豆知識は当店WEBSHOPに掲載しております。

 

 

 

お中元のご注文ご予約は、

 

店頭またはWEBSHOPで。

 

 

 

 

 

 

 

 
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お中元、渡し方のマナー?


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お中元の渡し方には手渡しする方法と配送する方法がありますが、

 

特にお世話になっている方や直接会える方には手渡ししたいものです。

 

 

 

そこで今回は、

 

お中元を配送で贈る場合や手渡しする場合のマナーをご紹介します。

 

 

近年では配送するのが主流となっていますが、

 

インターネット等で購入し、

 

自宅に取り寄せてからお渡しする場合は注意が必要です。

 

 

 

環境に配慮し、

 

簡易包装を行っているインターネットショップも増えてきました。

 

 

 

簡易包装には短冊のしが使われることが多いほか、

 

包装のうえに直接配送伝票を貼り付けた状態で発送される場合もあり、

 

手渡しには不向きです。

 

 

 

手渡しができる包装形態で届けてもらえるか、

 

購入時に確認しておきましょう。

 

 

配送の場合は、

 

別便で品物が到着する前に送り状をだすことを忘れないようにしましょう。

 

 

 

送り状には挨拶の他に、

 

いつ、何を、どの店から贈ったのか、配送会社はどこなのかなど、

 

できるだけ詳しく書き添えます。

 

 

 

また、生ものや冷凍もの、フルーツなどを配送でお贈りする場合は、

 

ご迷惑にならないよう、事前に相手の予定を伺うことも大切です。

 

 

お中元を持参し相手のお宅を訪問することは、

 

相手の貴重な時間を割いてもらうということでもあります。

 

 

 

親しい間柄であっても、

 

訪問するときにはあらかじめ相手の都合を尋ねましょう。

 

 

 

電話でも構いませんが、

 

目上の方や改まった訪問のときは手紙で確認します。

 

 

 

この際、どのような用件でお伺いしたいのか、

 

訪問の目的を伝えます。

 

 

 

訪問時間は相手の都合を優先しますが、

 

先方からのお申し出が特にない場合、

 

早朝やお昼時、夕方以降は避けた10~11時、または13時半~16時頃にお伺いするのが良いでしょう。

 

 

 

※お祝い事の場合は午前中にお届けするのが正式とされています。 お中元 訪問する際は、「親しき中にも礼儀あり」という言葉の通り、近所に出かけるような格好は控え、スーツを着用するなどご挨拶に相応しい服装をしましょう。 また、「5分早く到着するなら、5分遅れて到着した方が良い」と言われているとおり、早く到着したからといって、約束した時間より前に訪問してはいけません。先方も出迎えるための準備がありますので、約束の時間から3~5分ほど遅めのタイミングが良いでしょう。もし、10分以上遅れてしまうときは、心配をかけてしまいますので、必ず連絡を入れましょう。

 

 

訪問先に到着したら、

 

建物の外で帽子やコートは脱いでおくのがマナー。

 

 

 

チャイムを鳴らす前にもう一度、

 

髪や服装の乱れを整えましょう。

 

 

 

玄関先での挨拶は簡単に済ませ、

 

正式な挨拶はお部屋に通されてからします。

 

 

 

お中元の品物は正式な挨拶が済んでからお渡しします。

 

 

 

生ものや冷凍品など早く冷蔵庫に入れたほうがいいものを持参している場合は、

 

ひと言添えて玄関で渡します。

 

 

 

また、生花や鉢植えなど、水や土で室内を汚す恐れのあるものも、

 

玄関でお渡ししたほうが良いでしょう。

 

 

 

和室の場合

 

お中元の品を下座(入口側)において、挨拶をします。

 

 

 

挨拶をすませたら風呂敷を広げ、

 

品物を取り出します。

 

 

 

品物の向きを自分の正面に持ち、

 

品物を半回転させて相手に正面が向くように向きを変え、

 

両手で畳の上をすべらせるように押し出します。

 

 

 

テーブルの上で差し出すときは、

 

すらないように少し持ち上げて差し出します。

 

 

 

洋室の場合

 

相手に指定されない限り、

 

入口に近い下座に座るのがマナーです。

 

 

 

お中元の品は、

 

椅子に座る前に立ったままお渡しします。

 

 

 

片手で品物を持ち、

 

もう片方を下から支えるように渡すとよいでしょう。

 

 

 

また多くの場合、

 

品物は紙袋に入れて持参しますが、

 

紙袋は持ち運ぶときのほこりよけでもあるため、

 

そのままお渡しするのは失礼にあたります。

 

 

 

品物をとり出した直後にさっとたたみますが、

 

立って渡す場合で品物を置く場所がなければ、

 

品物を渡したあとにたたみます。

 

 

 

不要になった紙袋は持ち帰るのが基本ですが、

 

親しい間柄であれば、

 

処分をお願いしても構いません。

 

 

 

※外出先等でお渡しする場合は、紙袋のままお渡しした方がよい場合もあります。このようなときは、相手が手に取りやすいよう、紙袋の下に片方の手を添えて「紙袋のまま失礼いたします」とひと言添えてお渡しします。

 

 

 

 

その他、

 

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お中元、いつ贈る?


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日頃お世話になっている方へ、

 

感謝の気持ちを届けるのはもちろん、

 

ご無沙汰している方へのごあいさつもかねて贈るお中元。

 

 

 

お中元が他のギフトと違うところは、

 

贈る時期が決まっているところです。

 

 

 

地域ごとに適切な時期が異なるため、

 

正しい時期を知ってタイミングを逃さずにお中元を贈りましょう。

 

 

お中元の時期については、

 

地域性があります。

 

 

 

主に東日本では7月1日~15日まで、

 

西日本では旧暦に合わせて1ヶ月遅れの8月1日から15日までとされています。

 

 

 

ただ最近では地域に関係なく、

 

7月の中旬までに贈るのが一般的になっており、

 

この時期に贈ると失礼に当たらないでしょう。

 

 

現在「お中元」というと、

 

日ごろお世話になっている方に対して、

 

感謝の気持ちを品物に託して贈る季節のあいさつですが、

 

もともと中元とは7月15日のことを指していました。

 

 

 

仏教が日本に伝わると7月15日の中元と盂蘭盆会がお盆の行事となり、

 

子から親に魚などを贈るようになりました。

 

 

 

「お盆」というと、

 

盂蘭盆会(うらぼんえ)の略と思う人が多いのですが、

 

「盆」は盆に迎える霊に供える器のことで、

 

器で祀る祭り自体をさすようになったのです。

 

 

 

盂蘭盆会とはサンスクリット語(古代のインド語)で

 

「逆さに吊るされた苦しみを救う」

 

という意味があります。

 

 

 

死んだ自分の母親が餓鬼道に落ちて苦しんでいるのを救い、

 

7月15日になると祭壇をもうけて灯明をともし五菜をそなえて父母の供養を行ったのが盂蘭盆会の始まりです。

 

 

 

この盂蘭盆会の行事が日本に伝わり、

 

独自の祖先崇拝と融合して日本ならではのお盆行事となりました。

 

 

ではなぜ、

 

現在8月15日を中心とした時期をお盆とするようになったのかというと、

 

それは明治6年にグレゴリオ暦(新暦)が採用されたことに関係します。

 

 

 

グレゴリオ暦採用後は、

 

(1)旧暦7月15日にあたる日

 

(2)新暦7月15日

 

(3)月遅れの新暦8月15日

 

のいずれかにお盆を行うことが多かったのですが、

 

旧暦盆の廃止の勧告を山梨県や新潟県などが行うということもあり、

 

(1)は次第に少数派になり、

 

全国的に(3)(月遅れのお盆)が一般的となりました。

 

 

 

なぜこのときに、

 

(2)の新暦7月15日ではなく、

 

(3)月遅れの新暦8月15日が選ばれたのかというと、

 

地方では農作物の収穫期と重ならないようにとの知恵から一ヶ月遅れにしたと考えられています。

 

 

 

ただし何代かに渡り東京に住む人々は、

 

(2)の新暦7月15日をお盆とし、

 

墓参りなどの行事もこの時期に行います。

 

 

 

全国のほとんどが、

 

8月15日をお盆としたのに対し、

 

東京では新暦の7月15日をそのまま「盆」としたのが、

 

今も引き継がれています。

 

 

 

このことにより、

 

例えば神奈川、東京に檀家が分布するような寺では、

 

東京の檀家からは、

 

7月半ば(2)に呼ばれ、

 

神奈川の檀家からは8月中旬(3)に招かれるというようなことがあります。

 

 

 

地域によって異なるお盆の時期

 

(1)旧暦7月15日にあたる日をお盆とする地域:沖縄

 

(2)新暦7月15日をお盆とする主な地域:東京近郊(関東に多い)

 

(3)月遅れの新暦8月15日:(1)(2)を除く、その他の地域

 

 

 

東京などの新盆(7月)の地域では、

 

7月15日までに「お中元」を贈り、

 

それ以降は「暑中御見舞(暑中見舞い)」「暑中御伺い」、

 

立秋をすぎると「残暑御見舞(残暑見舞い)」「残暑御伺い」として贈るのが一般的です。

 

 

 

旧盆の習慣がある地域では8月15日までに「お中元」を贈ります。

 

 

 

旧盆地区の方から新盆地区の方へお中元を贈る場合は、

 

相手の習慣にあわせて7月15日までに送ります。

 

 

 

7月16日以降になる場合は、

 

「暑中御見舞(暑中見舞い)」「暑中御伺い」とします。

 

 

 

いずれの場合でも、相手にあわせて贈るのが一番良いでしょう。

 

 

 

「見舞う」という言葉は目上の者から目下の者へのものなので

 

目上の方に送る場合は「暑中お伺い」とするのが無難です。

 

 

 

 

その他、

 

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お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
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