ロードバイクデビューして
1ヶ月半。
雨の日以外は
自転車通勤♪
で、
いつも疑問に思ってうことがあるんですが
T字路の右折方法。
は?
何、いい歳して言ってんの?
アホなの?
車を運転してる場合は
右折なんて、
ただ、右のウィンカー出して
対向車がいないときに曲がるだけ。
でも
自転車は
いきなり右折は出来ません。
なぜなら
二段階右折と
法律にあるからです。
じゃあ、たとえば
こんなT字路。
信号機がある。
道幅は中央線はあるが、広くはない。
道路の左側に川。
路肩なし。
転落防止用のガードレールがさらに車道をせまくする。
こんなT字路を右折しようとすると
まずは対面する信号が青になるのを
ココで待ちます。
これは、何の問題もありません。
で、青になったら
二段階右折開始。
ここで待機。
方向を変えて
対面する信号が青になるのを待ちますが
十字路と違って
待機する場所に
方向を変えるほどの余裕がありません。
ましてや、
このT字路の場合
路側帯なし
路肩にガードレール
すぐ横に川
待機するとしたら
ガードレールに沿って待機するしかありません。
車道にはみ出して。
そうすると
後ろを走ってきた車は
ちょっと対向車線にはみ出さないと
追い抜けないんですね。
対向車がいると
それができない。
自転車は
右折先の対面信号が赤だから停止。
自動車は
直進の対面信号が青なのに進めない。
自動車の運転手はイライラ。
自転車の運転者はヒヤヒヤ。
いや、
法的にみても
自転車は
そこで止まってなきゃいけないんで
堂々としてればいいんですけど
なかなか。
で右折先の対面信号が青になると
無事、右折完了。
しかし、
交差する信号が青ということは
もう片方は必然的に、赤なわけで。
自転車の後ろで待ってた自動車は
対面信号が赤に変わったため
直進できず。
青信号1回分
損をしてしまった
自動車運転手。
そりゃ
自転車に対して
いい感じしませんよね。
今後
このドライバーは
自転車を見かけると
ムリな追い越しをしてでも
自転車の先に行こうとしますね。
きっと。
自転車の前を走ってたら
青信号1回分
損することなんてないんですから。
解決策としては
T字路に二段階右折できる
待避所を作ってもらうこと。
自転車で走って
路肩の存在って
ありがたいと感じます。
路肩が狭いT字路
自転車のってるみなさん
どうしてます?