中部台公園トリムコースでフルマラソンを走る みえ松阪マラソン応援隊

バナーラッピング
サラダ館みくも店のWEB SHOP
友だち追加
LINE@お友達追加でTポイント2倍クーポンプレゼント!
 

 

 
【重要】みえ松阪マラソン2020 エントリー開始日について
12月20日(日)開催予定の「みえ松阪マラソン2020」ランナーエントリーにつきましては、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、現在、すべてのエントリーの募集開始日を延期させていただいております。
エントリー開始日につきましては、最新情報を入手しながら状況を見極め、6月下旬までに開催可否も含めて判断させていただきます。       
詳細が決定しましたら、みえ松阪マラソン大会公式HPや大会公式Facebook等でお知らせいたしますので、今しばらくお待ちください。
エントリーをお待ちいただいているランナーの皆さまには、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
2020年5月29日付 公式フェイスブックより
 

 

 
緊急事態宣言も解除されましたが、どうなることでしょう。
 

 

 
開催可否は実行委員の方々に決めていただき私たちは従うだけですので、考えてても仕方なし。
 
ランナーができることは、走らない人に気を配りながら練習するだけ。
 

 

 
ということで、中部台運動公園で走ってきました。
 

 

 
緊急事態宣言発令中は、結構混雑してて何度か走るのあきらめたんですが
 
解除されると、なぜかガラガラ。
 

 

 
この日は、雨の予報だったからかな?
 

 

 
ということで快適に走ってきました。
 
中部台スタートゴール
 
スタート地点でウォーミングアップのストレッチしてると
 
高校生の陸上部らしき人が坂道ダッシュのトレーニングをしてました。
 
何度も何度も。
 
強くなるにはどれほどの努力が必要なんでしょ。
 
趣味で走らせてもらってすみません。
 
中部台トリムサイクリング
 
中部台はウォーキングやランニング、サイクリングコースが整備されてます。
 
多くのランナーやウォーカーは見ますが、自転車乗ってる人は見たことありません。
 
以前、ロードバイクで何週かしたことありますが、アップダウンが多くて、なかなか楽しいコースです。
 
ただ溝のグレーチングが急坂を下りきったカーブの途中にあったりするので、注意してください。
 
目の前は底なし沼なので、落ちるとシャレになりません。。。
 
中部台もみじ峠
 
基本的に林の中を通り抜けるコースなんですが、個人的に一番のお気に入りは、このもみじ峠。
 
峠なのにピークがなく、ゆるやかな下り坂です。
 
もみじ坂が正解。
 
でも中部台には不思議なスポットも多く、一年中お花が咲くことも植えられることもないお花畑があります。
 
このもみじ峠、紅葉シーズンは見事。
 
坂を下りきったところのイチョウのキイロとアカのハーモニーは言葉を失います。
 
ちょっと言いすぎました。
中部台みえ松阪マラソン見下ろす
 
イチョウの木の反対側は、トリムコース随一の眺望。
 
眼下の道路は、そう、みえ松阪マラソンのコースの一部。
 
ここから大声で応援するのも、みえ松阪マラソンの楽しみ方の一つだと思います。
 
中部台毛虫ゾーン
 
開けた眺望を過ぎると山間部へ。
 
アップダウンが続きます。
 
夏場でも涼しいのですが、注意があります。
 
毛虫が多い!!!!!!!!!!!!!
 
2週に一度くらい、トリムコースを横断する毛虫くんに遭遇します。
 
基本的に路面を中止しながら、いざという時は、さっと飛びよける技術が必要です。
 
が、したばかり見てると、たまに木の枝からぶら下がってる虫とか虫みたいなものが顔面にぶつかってくることがあるので、上も気を抜かないようにしましょう。
 

 
ここで先ほど坂道ダッシュの練習をしてた陸上部らしき子に、抜かれました。速い。。。箱根を走るランナーはもっと速いのかと、絶句。
 
中部台テニスコート前
 
山間部を抜けるとテニスコートの横に出ます。
 
毛虫のストレスから解放。
 
テニスをしてる人も多く、なぜかここを走る時は、背筋が伸び、腰が高くなり、ペースが速くなります。
 
見られてるとフォームがきれいになるという、ランナーあるある。
 
長い下り坂を利用してペースアップして、この先のヘァーピンカーブの坂を一気に上ってしまいましょう。
 
中部台ランニングマナー
 
コースのあちこちに掲げられてました、運動についての注意看板。
 
つい先日、スポーツ庁が発表してたものが掲示されてます。
 
今、ランナーの間でマスクをするしないで揉めてますが、個人的にはしてます。
 
歩道を走ってると2mのソーシャルディスタンスを確保できないことなんて普通です。
 
松阪のような田舎の深夜ならほとんど誰ともすれ違うことないから、しなくてもいいかなとは思いますが、ごくごくたまにすれ違います。
 
ランニングをしない人にとって、ランナーは邪魔なものでしかありません。
 
「マスクして走れよ!」と思われないように、パフォーマンスとしてマスクしてます。
 
不要不急のトラブル回避の原則。
 
中部台あじさい
 
この時期はアジサイが見頃を迎えます。
 
この中部台のトリムコース沿いは、四季折々の花を楽しみながら走ることができます。
 
お花畑以外は。
 
春の桜。
 
初夏の紫陽花。
 
初秋の銀杏。
 
晩秋の紅葉。
 
走って飽きることのないコースです。
 
中部台野球場
 
ゴールに向かう横には、三重県営球場。
 

 

 

 
そうです、甲子園の予選で使用される予定だった球場です。
 

 

 

 

 

 

 
松阪に住んでても、ウォーキングやランニングをしない人には、ほとんどなじみがないかもしれない、中部台のトリムコース。
 
1週1.4km。
 

 
程よいアップダウンの連続で、ほぼフラットな場所がありませんが、その分楽しんで走れます。
 
真っ平らなコースは、走ってて気持ちがいいですが、飽きてしまって、そう何周もできません。
 

 

 
1.4km×30周=42km
 

 

 
そうなんです。
 
中部台トリムコースを30周すればフルマラソンができるんです!
 

 

 
これ書いてて、気づきました。笑
 

 

 
いせやは、みえ松阪マラソン応援隊です
みえ松阪マラソン応援隊
 

 
 

 

 
バナーkekkonuchiiwai
バナーshussanuchi2018
バナーtemiyage170620

友だち追加
LINE@お友達追加でTポイント2倍クーポンプレゼント!
MY SHOPはこちらシャディサラダ館みくも店のWEB SHOP
17WEBクーポンバナー①シャディサラダ館みくも店のクーポンプレゼント
Tポイントバナーシャディサラダ館みくも店の貯まる!使える!Tポイント!

結婚・出産・新築・入学・就職お祝い・内祝い、快気祝、
お中元、お歳暮、お年賀、暑中お見舞い、寒中お見舞い、喪中お見舞い
お香典お返し、法要返礼品、初盆御見舞い、初盆返礼品、
イベントグッズ、粗品・景品・記念品・ご挨拶品 ・・・
カジュアルギフトも、フォーマルギフトも。 ギフトのことなら何でも
シャディ サラダ館みくも店
店頭
〒515-2109 三重県松阪市小野江町384-3
19地図画像国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館となり」
TEL 0598-56-7411
E-MAIL mixiseya@gmail.com
営業時間 AM9時~PM7時
定休日 火曜日
サラダ館みくも店のWEB SHOP
WEB SHOP入口バナー細
友だち追加
LINE@お友達追加でTポイント2倍クーポンプレゼント!
サラダ館ロゴオリジナル
 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン