震災が変える社会

 

 

 
東日本震災後に
 
日本で変ったこと。
 

 

 
自転車通勤が増えたこと。
 
自転車
 

 
このブログを振り返ってみると
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
自転車通勤始めました(^o^)/
2012年07月25日(水)
 
  
先日お話させていただきましたが
ドクターストップで
コンタクトレンズが入れられない(;一_一)
 
もちろんメガネは持っているので
普段の生活とか仕事とか
問題なく過ごせるんです。
 
はい。
 
でも日曜日にメガネをかけるだなんて
イギリス人じゃあるまいし。
 
メガネで困るのが夜の車の運転。
 
一応視力基準はクリアしてるんですが
やっぱり怖い(*_*;
 
見えなくはないんだけど
できれば夜の運転は避けたい。
 
そこで!
 
自転車通勤?♪
 
都会でいうと
ツーキニスト(^o^)/
 
田舎でいうと
車通勤をしない変な奴。。。
 
それでも
毎朝、6kmほどのサイクリングは気持ちがいい(^o^)/
 
中学生、高校生に負けじとペダルこいでます
 
まだまだ若いモンには負けられません!
 
街中でこの自転車を見かけたら
変な奴だと冷たい視線を投げかけないで
暖かい眼差しをよろしくお願いします。
 
沿道からの言われて嬉しい声援は
下の名前で応援してくれることです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
という記事が。
 

 

 
コンタクトができなくなって車の運転が怖いから
 
自転車通勤に切り替えた
 

 

 
という、たわいもない話なんですが
 

 
その頃すでに
 
自転車通勤というモノが
 
社会に認知され始めてきてました。
 

 

 
僕自身、ブームに乗っかってみただけなんですが
 
確実に
 
震災がなければ自転車通勤なんて
 
してませんでした。
 

 

 

 
自然災害に打ち勝つことなんて
 
できないかもしれません。
 

 

 
でも、
 
震災をきっかけに、
 
社会を変えていくことはできると思います。
 

 

 

 
阪神淡路大震災
 
新潟中越大震災
 
東日本大震災
 
そして、
 
熊本大震災。
 

 

 

 
日本が前に進んでいきますように。
 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン