第68回香川国際ハーフマラソン vs 第63回別府大分毎日マラソン 思い出と結果


 

本日、

第68回 香川丸亀国際ハーフマラソン開催!

箱根駅伝優勝の東洋大学からは

服部弾馬選手、淀川弦太選手が出場予定。

昨年の大会は

駒澤大学の村山謙太選手の素晴らしい走り。

一昨年の大会は

駒澤の窪田忍選手と東洋の設楽啓太選手の激しい戦い。

そうなんです。

丸亀ハーフを見ると、箱根駅伝がより一層、

楽しめる!

ただ、

同日にお隣り九州で

別府大分毎日マラソンも開催。

昨年の、川内優輝選手と中本健太郎選手の

激しいつばぜり合いが見ごたえありましたよね。

駅伝のラストスパートの掛け合いのような

お互い、どっちも引かない、あの激しいシーンが

よみがえってきます。

近年、稀に見る、おもしろいレースでした。

日本を代表するフルマラソン、別府大分。

日本を代表するハーフマラソン、丸亀国際。

全国放送は、そりゃ、別大。

でも個人的には、両方、同じくらい楽しみます♪

さて、丸亀国際ハーフマラソン、

実は、昨年、参加させていただきました(^◇^)

スタート、ゴール地点は

香川県営丸亀競技場。

大きな会場なので、スタンド席もトイレも

他の大会に比べて、余裕あり♪

ハーフで1万人が走る大会なんですが

会場は、ゆったり。

小学生たちのトラックレースを見ながら

着替え、準備、ストレッチ♪


スタート時間が近づき

競技場のトラックへ。

いや、トラックからスタンドを見上げると

でかい!

スタート前から、かなりテンションアガルアガル!

例のごとく、後方からのスタートなので

のんびりスタート。

コースは丸亀城をながめながら

坂出市を折り返すコース。

途中から、コース幅が狭くなり

折り返してきたトップ集団が

すぐ横を駆け抜けていきます。

あ!宇賀地強選手だ!

あ!村山謙太選手だ!

あ!山本修平選手だ!

あ!山本憲二選手だ!

と、スタート時点でかなりテンション高かったのに

レース中もさらにテンション上がるアガル!

スピードも上がるアガル!

結果、はい、当然のごとく

15km過ぎから、大ブレーキ(;一_一)

最後、20km~21kmのラップタイムが8分30秒。

ブレーキの怖さを知りましたね。

この経験が、今のレースに活きてるわけです。

で、精魂尽き果てて、レース後会場内の出展ブースで

讃岐うどん!

うまーい!

うまいっす!

競技場でテンション上がって

トップ選手でテンション上がって

ブレーキでテンション下げて

いろいろありましたが

うどんで、すべてOK!

本場で食べる讃岐うどんは、丸く収めてくれます♪

そのあと、競技場を後にして

どうしても見たかった
さぬきうどん駅!

当時、CMで流行ってましたよね。

香川県はうどん県に改名します!

とか

うどん県。だけじゃない、香川県。

とか。

元祖自虐ネタ観光PR。

で、本当に「うどん駅」になってるか見に来たわけです。

当然、高松駅はそのままですが

しっかり駅標にも

「さぬきうどん駅」とありました。

「神保町(専修大学前)」

「白山(東洋大学前)」

「小竹向原(小竹小学校前)」みたいな。

という、さまざまな思い出のある

香川丸亀国際ハーフマラソン。

今年は、どんな記録が生まれるのか!

ネットで観戦します♪


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン