国鉄形ボンネット電車の489系急行「能登」のセットがカトーから発売されました。
首都圏と北陸を結んで長年活躍を続けてきた489系急行「能登」は今年、2010年3月13日をもって定期運転を終了しました。
これにより、ボンネット特急型電車を使用した定期列車は消滅しました。
急行「能登」はボンネット形の489系にかわって485系による臨時列車として3月19日から再スタートし、4月以降は週末や連休を中心に運行されることになりました。
カトー製の本製品は国鉄特急の代名詞ともいえるボンネット車489系の最後の姿をリアルかつ的確に再現しています。
●キノコ形クーラー(AU12形)搭載の初期車と、分散式クーラー(AU13形)や集中式クーラー(AU71形)を搭載した後期車で構成された、現行の金沢総合車両所のH1編成をプロトタイプに再現
●489系特急「能登」の特徴
・雨樋赤帯無し
・先頭車は、JNRマーク撤去、2連ワイパーの前面窓、前面タイフォン位置変更、列車無線アンテナ取付け
・中間車は、側面の洗面所窓と非常口を閉塞
・サロ489-23(4号車)は分散式のクーラーAU13搭載、電話アンテナ取付
・モハ488-204(5号車)は、AU71形集中クーラー搭載、屋根配線や窓配置も異なる後期形
・モハ489-19(6号車)は、分散式クーラーAU13形搭載のラウンジカー、改造された独特の窓配置と室内も再現
●ヘッドマークは「能登」を取り付け済み。
交換用ヘッドマークとして、「はくたか」「ホームライナー」「臨時」、無地を付属
●「能登」は勿論、各ヘッドマークに対応の行先表示シール付属
【セット内容】
◆5両基本セット
クハ489-501、サロ489-23 + モハ488-204(M)、モハ489-6 + クハ489-1
◆4両増結セット
モハ488-4 + モハ489-4、モハ489-19(ラウジカー)+ モハ488-6
カトー 10-818
489系急行「能登」5両基本セット
定価 \16,800(税込)
当店価格 \13,440(税込)
カトー 10-819
489系急行「能登」4両増結セット
定価 \8,925(税込)
当店価格 \6,636(税込)
在庫の有無はホームページをご覧下さい。 ※商品によっては、ホームページに掲載されていない物もございます。 ホームページ(Webサイト):http://www.murajin.com メールアドレス:info@murajin.com 電話番号:0598-21-2078 |