189系 国鉄色「あさま」 5両基本セット(新製品紹介)


カトーの”碓氷峠シリーズ”で、「189系あさま」のセットと「EF63(2次形)」が発売されました。
信越本線・横川駅(群馬県)?軽井沢駅(長野県)間には、66.7%という急勾配区間をもつ”碓氷峠”があり、日本の鉄道の中でも有数の難所として知られていました。

戦前から歯形のラック式レールと車両下のギヤを咬みあわせて走行するアプト式運転が行われていました。
昭和40年代には台枠や連結機等を強化(横軽対策)した電車に補助機関車「EF63」を連結し、補機の力で碓氷峠を超えていましたが、8両編成が限度でした。横川駅での連結待ちの時間に販売されたのが有名な”峠の釜めし”でした。

昭和50年、老朽化した181系の置き換え用に投入された189系電車には”横軽対策”だけでなく「EF63」と協調運転可能な機器が搭載されていて、「あさま」は最大12両編成までの運行が可能となり、信越線の輸送力が増強されました。
間合い運用では、上野?中軽井沢間の臨時特急「そよかぜ」にも活躍しました。

1997年(平成9年)10月の長野新幹線開業に伴い、横川?軽井沢間は廃線されて在来特急としての「あさま」はなくなり、長野新幹線にその名を譲ることとなりました。

カトー製の本セットは昭和53年頃の編成をプロトタイプとして製品化したもので、上野側の先頭車「クハ189-500」には「EF63」と連結できるように密連形カプラーを装備していて、碓氷峠での協調運転を再現して楽しむことができるようになっています。

カトー 10-528
189系 国鉄色「あさま」5両基本セット

定価 \15,750(税込)
当店価格 \12,600(税込)

カトー 10-529
189系 国鉄色「あさま」7両増結セット

定価 \12,810(税込)
当店価格 \10,248(税込)

カトー 3057-2
EF63 2次形

定価 \7,350(税込)
当店価格 \5,880(税込)

URL:http://www.murajin.com
Mail:info@murajin.com
TEL:0598-21-2078


カレンダー

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問合せ先

住所:三重県松阪市日野町586
TEL:0598-21-2078
営業時間:10:00~20:00
定休日:火曜日
URL:http://www.murajin.com/

ログイン