DD51形ディーゼル機関車は、国鉄時代に幹線から蒸気機関車を廃する「無煙化」の決め手として、速度面ではC61形、牽引力ではD51形に匹敵する性能を持つように設計され、1962年から1978年までの16年間に649両製造されました。
DD51-800番台は貨物列車の運用を主とするため、客室暖房用の蒸気発生装置(SG)を搭載せず登場したグループで、SG関連機器、ボイラー、燃料タンク等が省略されています。
1968年(昭和43年)から1978年(昭和53年)に104両製造されました。
本製品は暖地で主に貨物列車を中心に牽引するDD51の800番台初期グループを国鉄時代の仕様で製品化したもので、3分割の放熱器カバーを持つボンネットや、キャブ屋根、側面の形状等を的確に再現しています。
カトー(7008-6) DD51 800
定価 \6,825(税込み)
当店価格 \5,460(税込み)
URL:http://www.murajin.com
Mail:info@murajin.com
TEL:0598-21-2078