自転車男子、伊勢・二見・鳥羽を行く♪

今回の自転車男子は

前回の続き、伊勢神宮外宮をスタート。

Let’s Ring Ring Ring♪

遷宮を控えて、外宮を参拝する観光客も増えました。

いままで外宮でこんなに人を見たことない。

御白石持行事でのぼりもたなびく。

外宮も盛り上がってます!

 
その外宮への入口、伊勢市駅。

リニューアルして綺麗になりました。

伊勢市駅前の鳥居も復活!

今、伊勢市駅前は大きく生まれ変わってます。

 
チリンチリン♪と旧参宮街道を自転車で♪

途中、急な上り坂の出現に心が折れそうになりながらも

なんとか前進。

なんか大きな常夜灯が2つ並んでる。

とてもデカイ!

 
急な上り坂のあとは急な下り坂♪

このまま内宮まで漕がなくてもいいんじゃ?

ってくらい進む進む♪

あっというまに猿田彦神社。

そして、あっという間に内宮。

外宮と違って、駐輪場もしっかり完備。

目の前には宇治橋♪

もちろん参拝。

 
日本で一番有名と言っても過言ではない

宇治橋の鳥居。

ここをくぐると神聖な気持ちになった気がしますが

どうやら、それは、気のせい・・・

 
というのも手水舎のそばにある鳥居が

一の鳥居。

宇治橋から一の鳥居までは神苑なんだとか。

ま、気の持ちよう。

 
伊勢神宮のハイライト、内宮正宮。

写真撮影は石段下から。

石段登ったところでコソコソ写真撮ってる方、

バチが当たらなければ、いいですね。

 
すぐお隣には、秋からの新正宮が鎮座。

御白石持行事で中に入れる人がうらやましい。

今の正宮に比べると石段の数が少ない。

今後20年間は参拝が少し楽に♪

 
参拝後は恒例のおはらい町&おかげ横丁へ♪

と思ったら・・・

なんじゃこの人の多さは―――!

中に入っていく勇気が出ない。。。

 
仕方がないので、赤福内宮前店に避難。

赤福氷だけは諦められません。

しかしここも人が多い。

席をキープするだけでも大変だわ。

 
再び自転車男子スタート。

御幸道路の大鳥居。

全日本大学駅伝でも有名ですね。

皇學館大学の森が暑さを和らいで・・・くれない。

 
すぐ先に趣のある門を発見。

神宮文庫?

なんだかよくわからないので、各自でググってね。

ここから自転車男子は二見街道を進みます♪チリンチリン

 
JR参宮線二見駅。

初めて見た。笑

前回の遷宮の時に建て替えた?らしい。

内宮と比べるまでもなく、人がいない。。。

 
日本で最初に指定された海水浴場の一つ

二見浦海水浴場。

え。?人工ビーチになってる?

ちなみに昔、友人はここで溺れかけました。

 
そして日本一有名な日の出スポット

夫婦岩。

初めて訪れた人は、想像以上の至近距離に

みな驚くスポット。

 
今回は二見で引き返す予定だったんですが

夫婦岩すぐそばの、旧二見トンネル。

通行注意と言われると、行ってみたくなるのが

人間だもの。

 
トンネルを抜けると、パラダイスだった。

二見シーパラダイス♪

駐車場にある水槽に有名なトドが!あれ?トドだっけ?

この先、二見から鳥羽への道は自転車男子泣かせ。

 
歩道がない狭い対向二車線の道は車もスピードを出してる。

アップダウンもありーの、カーブもありーの。

伊勢の国と志摩の国の国境は越すに越せないのです。

鳥羽の入口、戸田屋!ほっと安堵。

 
なんて戸田屋の写真撮ってたら足もとを電車が通過。

あー!

「しまかぜ」だった!

写真取り損ねたー!チクショー!


 
鳥羽駅を通過して今回の終着点

ミキモト真珠島到着♪

潮風が気持ちいい。

次回自転車男子は鳥羽をスタートして

志摩方面へ進みます(^◇^)

お楽しみに♪


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン