いよいよ今年の10月から「消費税軽減税率制度」がスタートします。
先週から「軽減税率補助金」のテレビCMや新聞広告を良く目にするようになったのではないでしょうか?
「ウチは関係ない」「まだまだ大丈夫」などと思っていらっしゃる方!
直前になって慌てないようにもう一度、よく確認してみてください。
そもそも「軽減税率」とは
今年の10月に消費税が8%から10%に増税される予定ですが、その際、一部の品目については税率を軽くして、消費税の税率が8%に据え置かれるという複数税率の措置がとられます。
軽減税率の対象品目は「飲食料品(お酒や外食サービスを除く)」と「新聞(週2回以上発行し、定期購読されている)」
この軽減税率は仕入れや販売、経費などのさまざまな部分に影響を及ぼすため、全ての事業者が影響を受けるといえます。
中小企業庁は軽減税率への対応の準備を円滑に進めるために、複数税率に対応するレジの導入や電子商取引システムの改修を支援することとしています。
これは、複数税率に対応できるレジを新しく導入したり、対応できるように既存のレジを改修したりするときに使える補助金です。
何と補助率3/4!
現在、レジ費用の3/4が補助金で戻ってきます。またレジ本体だけでなく、スキャナーなどの付属品や搬入費や設定費にも補助金が使えます。
(レジ1台あたり20万円まで。1事業者あたり200万円まで)
「申請代理店 松本紙店」では各事業所の発展につかなるレジをご紹介します!
まだ時間があるからと先延ばしにしてしまいがちですが、駆け込み需要が増えており、各社のレジの在庫数がかなり少なくなってきています。
2019年9月30日完了期限です。早めに対応しておきましょう。
「ウチのレジは対応しているの?」「申請はどのようにすればいいの?」など、お気軽にご相談ください。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
お問い合わせは 申請代理店 松本紙店 まで
三重県松阪市中町1870
TEL0598-21-0603
info@matsumotokamiten.com