日本の技と美意識をベースに新たな視点でデザインしたプロダクト「JAPANWORKS」
当店でも不動の人気の『うすぎぬ便箋<A5>』、『漆封筒<洋2>』のご紹介です。
「JAPANWORKS」は“ミドリ”が日本の技と美意識に敬意を払いながら、その美しい工芸を現代の技術とデザインでカタチにしていくプロジェクトです。
2008年の発売以来、祝儀袋や便箋、封筒など日本の伝統の技や技法を巧みに用いて幅広いアイテムを展開しています。
<紗布(うすぎぬ)便箋>
2つのデザインの薄紙を交互に綴じた『うすぎぬ便箋』は、絽や紗といった薄折りの着物のように、重ねたときに透けることで色柄の変化をお楽しみいただける便箋です。
薄い和紙のようなやわらかな透け感をオフセット印刷の限界最薄紙を用いて再現し、薄いながらも滑らかな書き心地となっています。
また、デザインには花鳥風月のモチーフを琳派のタッチで描いた4柄を採用。
「泰山木(たいさんぼく)柄」には合わせ紙に“かわせみ”を、「芍薬(しゃくやく)柄」には“うさぎ”と、障壁画のような世界を表現しています。
<漆(うるし)封筒>
『漆封筒』は、光を吸い込むような独特な深い艶を持つ漆を、透明UVシルク印刷という手法で再現した封筒です。
『うすぎぬ便箋』を漆の文箱にしまう見立てでデザインを施した、便箋と揃えの4柄。
裏面には宛名の枠を寺院建築などに見られる花頭窓をイメージしたデザインで表現しています。
本製品は郵送用としてもご使用いただけます。
ミドリ『うすぎぬ便箋<A5>』 480円+税
柄:泰山木(たいさんぼく)柄/芍薬(しゃくやく)柄
サイズ: H210×W148 mm
内容:無罫(無線下敷付)2柄×10枚 計20枚入
ミドリ『漆(うるし)封筒<洋2>』 各420円+税
柄:泰山木柄/芍薬柄
サイズ: H114×W162 mm 4枚入(定型郵便用)
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
お問い合わせは 松本紙店 まで
三重県松阪市中町1870
TEL0598-21-0603