京都の機屋で丁寧に織り上げた、繊細な銀糸の柄が美しい慶弔両用ふくさ
『ミドリ JAPANWORKS ふくさ(2柄)』が新発売です。
帯やネクタイを手掛ける京都の「機屋(はたや)」で織りあげた、銀糸の細やかな柄が美しい袋仕立てにした、「八重菊柄」と「水玉柄」、2種類の『ふくさ』です。
「八重菊柄」は仏事に使われる「菊」を八重にすることで慶事にもふさわしいデザイン。
ベースの色には花嫁が結婚式に身につけると幸せになると言われている色でもあり、悲しみを表す色でもある淡い青を採用しています。
「水玉柄」はベーシックな柄として馴染みがある「水玉」をベースに黒糸を使用。
また、表面右側には優しく光る銀糸を使った市松模様を施し、男性でも使いやすいシックな雰囲気に仕上がっています。
いずれの柄も慶事の晴れやかさと弔事のしめやかさどちらも表現できるため、慶弔両用としてご使用いただけます。
また内側には2つのポケットを配し、複数の祝儀袋を収められる他、数珠などの小物を入れることができます。
片方のポケットにマチを設けたことで、華やかな水引がついた祝儀袋の形を崩すことなく持ち運ぶことができます。
「JAPANWORKS」は「ミドリ」が日本の技と美意識に敬意を払いながら、その美しい工芸を現代の技術とデザインでカタチにしていくプロジェクトです。2008年の発売以来、祝儀袋や定規など日本の伝統の技や技法を巧みに用いて幅広いアイテムを展開しています。
ミドリ『JAPANWORKS ふくさ』八重菊柄/水玉柄 各2310円(税込)
本体サイズ H205×W120mm×D10mm ※慶弔両用
仕様 表生地 : ポリエステル、裏生地:レーヨン
裏生地色 : 八重菊柄/グレー、水玉柄/ベージュ
内側ポケット : ポケット×1、マチ付ポケット×1 …計2ポケット
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
お問い合わせは (有)松本紙店 ぱぴえ松本 まで
TEL.0598-21-0603
こちらのブログに掲載した商品で弊社ホームページに掲載してある商品はリンクしてありますが、こちらのブログのみで御紹介した商品も発送可能な場合もございます。お気軽にE-mail等でお問い合わせください。