昨日まで県内各所で開催されていました「全国高総文祭みえ’09」
全国から2万人の高校生が集まる「文化部のインターハイ」と呼ばれる全国高等学校総合文化祭。
平成21年7月29日(水)?8月2日(日)まで5日間にわたり、演劇、合唱、吹奏楽、書道、写真、文芸など24部門、県内13市2町15会場で、高校生の文化部のコンテストや発表会が「美(うま)し国 三重―この場所、この時に情熱でつくりあげるわたしたちの舞台」をテーマに開催されていました。
今年は三重県で開催ということで是非、観に行ってみたいな?と思っていましたが、なんとか最終日に三重県文化会館と三重県立美術館に行ってきました。
特に美術・工芸部門ではビールの空き缶をウロコに使った魚など高校生の発想とは思えないようなユーモアあふれる作品ばかりで娘と釘付けになって観ていました。
娘も牛乳パックや、お菓子の空き箱、広告等を使って、いろんな物を作ったりするのが大好きなので何か良いアイデアがひらめいたかも!?と思っています。
なんとなくですが県によって特徴があるような気がしました。
たまには家族で芸術観賞するのも良いものですね。
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
(有)松本紙店 ぱぴえ松本
TEL.0598-21-0603