287系は、JR西日本が683系をベースに開発した最新の直流特急形電車です。
平成23年(2011年)に従来の183系を置き換える形で「こうのとり」として活躍をはじめ、翌平成24年(2012)3月から「くろしお」として営業運転を開始しました。
321系から採用された0.5Mシステムという全電動車方式を踏襲し、より安全性・快適性・利便性を高めた車両として今後のJR西日本の標準的な直流形特急電車を目指しています。
現在は、山陰・福知山線を中心とした北近畿圏で「こうのとり」をはじめとして「きのさき」「はしだて」「まいづる」に、紀勢本線を中心とした紀州路で「くろしお」に投入されて活躍しています。
【製品の主な特長】
●JR西日本の最新鋭の特急車両287系。安全性を一段と進めたその斬新なボディスタイルを的確に製品化。
●連結器は、先頭・中間部ともボディーマウント式KATOカプラー伸縮密連形を標準装備。手軽に併結編成が再現可能。
●動力は定評あるフライホイール付き動力ユニットを搭載。安定した走行がお楽しみいただけます。
●「こうのとり」と共通するデザインながら、車体側面窓下のオーシャングリーンの帯が「くろしお」のイメージを強調。
●クモハ287とモハ287は屋根を新規製作。中間車2形式(モハ286-200、モハ287-200)を新規製作し「くろしお」を再現。
●基本セットの先頭車にはヘッド/テールライト標準装備。運転台上のヘッドライトは白色と「こうのとり」との違いを表現。
●増結編成が連結されるクモハ287には消灯スイッチ付。増結セットのクモハ286にはヘッド/テールライトは非装備です。
●面方向幕はシールが付属。「くろしお」の行先に対応した「京都」「新大阪」「紀伊田辺」「白浜」「和歌山」を設定。
●パッケージは、基本セットは6両タイプ、増結セットは3両タイプのブックケース仕様。
カトー 10-1179
287系「くろしお」6両基本セット
定価 \17,325(税込)
当店価格 \12,994(税込)
カトー 10-1180
287系「くろしお」3両増結セット
定価 \9,135(税込)
当店価格 \6,851(税込)
在庫の有無はホームページをご覧下さい。 ※商品によっては、ホームページに掲載されていない物もございます。 ホームページ(Webサイト):http://www.murajin.com メールアドレス:info@murajin.com 電話番号:0598-21-2078 |