東急玉川線の路面電車で「ペコちゃん」「いもむし」と呼ばれて愛された「デハ200形」がモデモから発売されました。
デハ200形は1955年(昭和30年)201?206号車までの6両が製造されました。
車体断面が航空機のような卵形で、少し下膨れで丸みのある特徴的な姿から「ペコちゃん」「いもむし」といった愛称で呼ばれた人気車両でした。
デハ200形は外観だけでなく構造面でも数々の新技術を採用していました。
車体は張殻構造で作られた軽量車体で、重量はわずか22tでした。
前後2つの車体を連接台車で結合した連接車で、スペインの国際特急列車「タルゴ」と同じ構造のため鉄道ファンからは「タルゴ」の愛称でもよばれました。
車輪は直径510mmという小径車輪を採用し、乗降口に収納式ステップを装備した低床車体で現在の次世代型路面電車ライトレール(LRT)にも通じる構造でした。
平行カルダン駆動の台車、多段階の抵抗段数を備えた制御器、客室換気用にファンデリアと呼ばれる強力送風機設置など当時の最新技術を採用した高性能車でした。
1969年(昭和44年)5月11日の玉川線廃止とともにデハ200形も引退しましたが、14年間という比較的短い運用期間にもかかわらず今なお人々の記憶に
残る玉電を象徴する名車といわれています。
デハ200形204号車は東急田園都市線宮崎台駅の東急「電車とバスの博物館」に保存されていて現在もその姿を見ることができます。
モデモ製の本製品は緑とクリーム色のツートンカラーの玉電の人気車両「デハ200形」を新規製作して製品化しています。
本製品はモデモNTシリーズ100作目にあたり、記念のピンバッジが初回特典として付属しています。
●ヘッドライト・テールライト点灯
●転写シート:車番 201?206
●シール:行き先表示、プールゆき、試運転マークなど
モデモ NT100
東急 たまでん デハ200形
定価 \11,340(税込)
当店価格 \9,072(税込)
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