全国の操作場や非電化ローカル線での列車牽引や、蒸気機関車の置き換えで活躍したDE10形ディーゼル機関車がカトーから発売されました。
支線用貨客列車牽引や入替用機関車としては1957年からDD13形が使用され、1960年代前半にはDD20形が試作されましたが、それらの問題点を克服し、軸重、牽引性能、汎用性などを考慮して設計されたのがDE10形で、1966年から1978年までに708両が製造されました。
長い方のボンネットにはエンジン等の駆動系、冷却系機器を、短い方のボンネットには蒸気発生装置(SG)を配置し、運転室が重量バランス等の関係から片側に寄った「セミセンターキャブ」と呼ばれる形態を採用しています。
車体色は朱色4号で、車体上部と屋根がねずみ色1号、境界部には白色の帯を配しています。
国鉄民営化後もJR各社に継承され、貨物列車の牽引や入替作業、臨時列車用などとして各社に在籍し、現在は公園や博物館等に保存されている車両もあります。
カトー製の本製品は関東以西に配備された暖地形を製品化したもので、前後非対称のセミセンターキャブの変化に富んだ車体や独特の台車形状などを細密、的確に模型化しています。
カトー 7011-2
DE10 暖地形
定価 \6,615(税込)
当店価格 \5,292(税込)
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