フランス国鉄の高速鉄道で活躍するTGV車両「Duplex」の10両セットがホビーセンターカトーから発売されました。
開業以来、フランス国鉄LGV(高速新線)の旅客数は増大し続け、特に、1981年開業のパリ-リヨンを結ぶ南東線の旅客量は1990年頃には倍増していました。
列車本数を増やすと共に、旅客定員を増やした車両の開発が進められ、1995年6月に登場したのが「Duplex」で、TGV車両としては初めての2階建て車両が採用されました。
定員増に対応したアルミ製の軽量化された車体、空力学に基づき空気抵抗を減ずる流線型の先端をもつ動力車等多くの革新的な技術を取り入れて設計され、最高時速300kmを誇る最新車両でした。
前後の機関車、1階側面部に赤いデザインのある1等車が3両、ビュフェ車1両、1階側面部に緑のデザインのある2等車が4両で合計10両の固定編成が1編成とされました。
2階建車両の採用により、旅客定員はそれまでの1編成315名から516名となり、40%の定員増となりました。
「Duplex」を2編成併結すると1000名以上という大量の旅客輸送が可能となりました。
1996年秋から本格的な運行を開始し、南東線を中心として運用されています。
2000年のリヨン-マルセイユ間の地中海線開業によってビジネス、観光の両面でフランスの大動脈となって更に乗客の増大した南東線の主力として活躍しています。
●カトー製の本製品は2階建TGVを10両フル編成で製品化しています。
R1・R8客車の機関車連結部の独特な立体造形により、車体高さ、断面形状の互いに異なる車両どうしの一体感、編成美を実現しています。
●ディスプレイ用ユニトラック線路付き
(直線線路248mm×6、車止線路C×1)
カトー K10916
TGV Duplex 10両セット
定価 \39,900(税込)
当店価格 \31,920(税込)
在庫の有無はホームページをご覧下さい。 ※商品によっては、ホームページに掲載されていない物もございます。 ホームページ(Webサイト):http://www.murajin.com メールアドレス:info@murajin.com 電話番号:0598-21-2078 |