D51 498号機は、昭和15年(1940)に製造され、本州各地で活躍し、昭和47年(1972)に廃車となって上越線後閑駅前で保存されていましたが、その16年後の昭和63年(1988)11月にJR東日本の手で動態復活を遂げ、全盛期さながらに活躍を再開しました。
その復活最初の牽引列車が、当時来日中だった話題の「オリエントエクスプレス’88」。
その国内最終の列車を、出発の上野駅から大宮駅まで本務機のEF58 61号機の前に立ち、重連で牽引したのです。
定番商品のD51 498の追加生産で、先綸・従綸をスポーク車輪化して新登場いたしました。
【製品の主な特長】
●立体感あふれる台枠と実感的な黒色仕上げの動輪、また今回より先綸・従綸のスポーク車輪化、そして精密かつ頑丈なロッド類により蒸気機関車のダイナミックな走行装置を外観、走行ともに忠実に再現。
●498号機の標準的仕様である、標準デフ、スノープロウ、黒ナンバープレート、前照灯(ツララ切りなし)の形態を製品化。
●機関部とテンダーとの間隔の狭さや高低差など、全体のバランスを考慮しD51の雰囲気を大切にしたプロポーションを実現。
●運転室は動力の小形化により、運転士人形を乗せることができ、バックプレートや運転席も再現。
●実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の綸心を表現。
●シリンダー尻棒、キャブ下台枠、ランボードの網目模様など細部もリアルに再現。
●フライホイールを搭載した動力は、機関部はもちろん、テンダー全軸からの集電も実現し、安定した走行を発揮。
●498号機のナンバープレートは取付済。
●ヘッドマークは付属部品で設定、「SLみなかみ」「SL奥利根」を選択可能。
●ヘッドライト点灯
カトー 2016-7
D51 498
定価 \12,960(税込)
当店価格 \9,720(税込)
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