昭和63年(1988)秋、ヨーロッパ発日本行きという空前絶後の列車が運転されました。
その名は「Orient Express 1988」。
9月7日にパリ・リヨン駅を発ち、フランス、西ドイツ、東ドイツ、ポーランド、ソビエト連邦、中国とユーラシア大陸を横断し、香港までの14500km余りを鉄路により運行されました。
香港からは海路、山口県の下松へ運ばれ、日本国内での運行用に整備された後、東京行きの列車として運行され、単一列車による15494kmの世界最長運転の世界記録に認定されました。
その後約2ヶ月にわたって日本国内運行が行なわれ、完成間もない青函トンネルをくぐって北海道まで運行されるなど大きな話題となりました。
カトーから既に「オリエントエクスプレス’88」(7両基本、6両増結セット)が発売されましたが、今年(2014年)6月に「オリエントエクスプレス’88(パリ-香港)」8両基本セットと7両増結セットが発売されました。
本製品は7月再入荷の製品です。
オリエントエクスプレス’88(パリ-香港)
●台車はオリジナル仕様のイコライザー式で再現。
●日本国内では使用されなかった、4149E、4013、3851A、3475Aの4両を加えた15両編成で大陸横断編成を再現。
●10号車のシャワーカーVC4013は新規に製作し、オリジナル編成を再現。
●国内運行中は車両限界に抵触するために取り外されていた、客扉部のオリジナル車体ステップを再現。
●同じく、限界支障のため国内用に新製された荷物車の屋根ドームは、オリジナルの背高仕様に戻して再現。
●1・15号車のスタッフカーWLA YUの、機関車連結側のホロは畳んだ状態で再現。テールライトは非装備です。
●忠実にオリジナルの姿を再現し、日本での妻面検査表記や、車体側面の号車サボ、行先表示サボの印刷はなし。
●アーノルドカプラー標準装備。(他のカプラーへの交換は出来ません。)
●特別装丁のパッケージは、基本セット/増結セット共に、6両タイプブックケースに収納。(*小冊子は付属しません。)
カトー 10-1230
オリエントエクスプレス’88 (パリ-香港)8両基本セット
定価 \19,980(税込)
当店価格 \14,985(税込)
カトー 10-1231
オリエントエクスプレス’88 (パリ-香港)7両増結セット
定価 \17,820(税込)
当店価格 \13,365(税込)
在庫の有無はホームページをご覧下さい。 ※商品によっては、ホームページに掲載されていない物もございます。 ホームページ(Webサイト):http://www.murajin.com メールアドレス:info@murajin.com 電話番号:0598-21-2078 |