「ブルドック」と呼ばれた特徴あるボンネットスタイルの先頭車をもつ「キハ81系くろしお」の基本セット、増結セットがカトーから発売されました。
昭和35年(1960)に、非電化区間のホープとして誕生したディーゼル特急キハ81系は、翌年に誕生したキハ82系と共に国鉄特急のネットワークを構築し、旅客輸送の近代化に大きく貢献しました。
登場時の上野―青森間の「はつかり」での活躍後、電化などに追われて、「つばさ」「いなほ」「ひたち」と転属し、昭和47年(1972)から紀勢本線の特急「くろしお」として活躍しましたが、昭和53年(1978)9月新宮-和歌山間の電化完成により、その役目を381系へと譲り、引退となりました。
現在は、キハ81が大阪の交通科学博物館に1両が保存されています。
KATOは、武骨な野武士のような容姿から「ブルドック」の愛称で親しまれ、最後まで鉄道ファンに愛されたキハ81系「くろしお」を的確に再現いたしました。
【主な特徴】
●昭和53年(1978)キハ81の最後の活躍は、名古屋―天王寺間を直通で結ぶ下り「くろしお5号」上り「くろしお2号」で、紀伊半島をぐるり名古屋-天王寺間の493.1kmを、8時間24分かけて10両編成で運転されていました。
他の「くろしお」は、白浜で8?10号車(増結編成)を増解結し、新宮まで基本の7両編成という運用が多く見られ、新婚旅行先として当時人気のあった南紀地方へ向かうため、グリーン車が2両連結され食堂車も営業されていました。
●ブルドックと呼ばれた特徴ある前面スタイルのキハ81を、「はつかり」とは違う最期の姿でリアルに再現。
・キハ81前頭部はカプラーカバーを外し、連結器が剥き出しとなった末期の形態。
・運転席屋根上には乗務員用のクーラーを搭載。
・常磐線の「ひたち」運用時に取り付けられた、常磐無線アンテナの設備跡を再現。中間連結部はボディーマウント式のKATOカプラー伸縮密自連形標準装備。
●「くろしお」で運用されていた、グリーン車キロ80が2連で組成された編成を再現。
●フライホイール・サスペンション機構搭載動力ユニットで、スムーズな走行性を実現。
●前面愛称表示は「くろしお」を装備。
●側面サボはシールで付属、天王寺-白浜・新宮・名古屋の3区間を設定。
●基本・増結セット共に、7両タイプブックケース入。
カトー 10-849
キハ81系「くろしお」7両基本セット
定価 \18,690(税込)
当店価格 \14,952
カトー 10-850
キハ81系「くろしお」3両増結セット
定価 \7,980(税込)
当店価格 \6,384
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