グリーンマックスから阪神電鉄1000系車両の6両編成セットが発売されました。
阪神電鉄なんば線・西九条駅?難波駅延伸工事完成により、昨年、2009年3月20日から阪神・近鉄の相互直通運転が開始され、神戸・三宮-大阪・難波-奈良が乗り換えなしで結ばれることになりました。
この相互乗入れに先駆けて、近鉄線の走行にも対応した急行系車両として登場したのが、阪神1000系車両です。
2006年から製造が始まり、2007年10月5日より営業運転を開始しました。
10月5日には阪神・梅田駅で花束贈呈やくす玉割り等、記念出発式が行われました。
阪神1000系は全車両に車椅子スペース、各扉の上部には開閉予告灯、誘導鈴を設置する等バリアフリーや安全性に配慮した車両になっています。
車体をステンレス化無塗装として環境に配慮し、レーザー溶接構体を採用して、見付及び構体強度の向上を図っています。
車体色はドアとその上部にこれまでの急行系カラーを引き継いだ「ビバーチェオレンジ」を配し、サブカラーの「ホワイトストライプ」と合わせてステンレスとの鮮やかな対比を演出しています。
基本編成を6両及び2両とし、これらを必要に応じて併結運用することが可能です。
◆グリーンマックス製の本製品は多数派の6両編成2次車以降をプロトタイプとしています。
◆ヘッドライトと通過表示灯(左右共点灯)は黄色LED、テールライトは赤色LEDで標準点灯します。
(室内にON/OFFスイッチつき。先頭モーター車を除く)
◆シングルアームパンタグラフPT71Bは、改良版の銀色成形品を採用。
◆先頭車スカート部には、ボディマウント伸縮式TNカプラーを装着可能。(その他の箇所は非対応)
◆台車SS171は専用品を新規設計。床下機器は専用品を4種類制作
一部の床下は、機器カット処理などで実車の雰囲気を演出。
◆6両編成(三宮寄り)と2両編成で異なる貫通ドア部分(ワイパー・渡り板の有無等)は印刷にて表現。
グリーンマックス 4132
阪神1000系 基本6両編成セット(動力車付き)
定価 \26,250(税込)
当店価格 \21,000(税込)
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