グリーンマックスから近鉄の次世代型通勤電車「シリーズ21」のL/Cカー「5820系」6両セットが発売されました。
近鉄の通勤形電車「シリーズ21」は「人に優しい・地球に優しい」をキーワードにバリアフリー、環境問題、資源問題に配慮し、併せて製造、メンテナンスコスト等のコストダウンを行い、21世紀のスタンダード車両を目指して開発されました。
2000年(平成12年)3月15日、奈良・京都線で3220系が初めて運転を開始しました。
アルミ製軽量車体、VVVFインバーター制御、ボルスタレス台車等の採用により、走行性能を向上させ、省メンテナンス化、コストダウンが図られました。
車内では、座席は1人幅485mmとして扉間6人掛けのバスケットシートを採用、車椅子スペース、両肘掛けシート「らくらくシート」の設置など車内空間快適化が図られました。
5820系は5000系をベースに出力を強化して設計され、座席は車端部を除いてロングシートとクロスシートの転換ができるデュアルシートが採用されているのが特徴で、用途に応じた対応ができるようになっています。
車体色は上部をアースブラウン、下部をクリスタルホワイト、その間にサンフラワーイエローの帯を巡らしています。
また、前面窓下隅にはL/Cカーをイメージしたグラフィックロゴのシールが貼られています。
全て6両編成で、現在、京都・奈良線系統に5編成、大阪線系統に2編成が配備され、奈良線所属車は阪神電鉄直通運転対応工事が施されました。
大阪線系統には2か所にトイレが設置されています。
●グリーンマックス製の本製品は、京都・奈良線のトイレ無しの車両をプロトタイプとしています。
●動力車を除いて室内にクロスシートを表現しています。
●前面窓下にはL/Cカーのシンボルマークを印刷しています。
●先出の9820系、9020系とは異なる意匠の屋根上クーラー(垂直形)を新規制作しています。
ファンの形状やスリットの意匠、外形等の特徴を再現しています。
●先頭部の幌パーツは別体とし、有無を選択することができます。(装着に接着剤は不要です。)
●パンタグラフは交差型(PT48)搭載ですが、別売のシングルアームパンタ(No.5808 PT71B)に交換することができます。
●ヘッドライト、通過表示灯は白色LED、ヘッドライトは赤色LEDを標準装備。(室内にON/OFFスイッチ付き)
グリーンマックス 4122
近鉄5820系 L/Cカー(奈良・京都線 シリーズ21)6両編成セット(動力付き)
定価 \28,350(税込)
当店価格 \22,680(税込)
在庫の有無はホームページをご覧下さい。 ※商品によっては、ホームページに掲載されていない物もございます。 ホームページ(Webサイト):http://www.murajin.com メールアドレス:info@murajin.com 電話番号:0598-21-2078 |