国鉄時代の1977年(昭和52年)に登場し、北海道から九州までの各地の非電化路線に投入されたディーゼルカーで、現在もJR各社で普通電車として活躍中の「キハ40系」3形式がトミックスより発売されました。
「キハ40系」は老朽化したキハ10系の置き換え用として1977年から製造された普通列車用一般形の機動車のグループ(キハ47、キハ48も含む)で、1982年までに888両が製造されました。
両運転台の車体は事故対策と視認性向上を目的とした高運転台形を採用し、客室シートはセミクロスシート、乗客用扉は車端部2か所に肩開戸を設置、エンジンは定格出力220馬力のDMF14HSA形を1基搭載して最高運転速度は95km/hとなっています。
此の度トミックスより発売されたのは次の3形式です。
自由な編成が組めるように夫々にM車(動力車)、T車(トレーラー車)があり、合計6種のラインナップとなっています。
●キハ40-100番台
一番最初に製造されたグループで、北海道用の酷寒地向けの車両として1977年から1982年までに150両が製造されました。
窓は下段上昇式の二重窓になっています。
トミックス製の本製品はシート配置が変更された「キハ40-117」以降をプロトタイプとして模型化しています。
●キハ40-500番台
東北地方用の寒冷地向けの車両で、1977年末から1982年までに94両が製造されました。
窓は上段下降、下段上昇式のユニット窓となっています。
本製品は窓配置が変更され、縦の雨樋が車体内部に収納された554番以降の車両をプロトタイプとしています。
●キハ40-2000番台
関東以西の本州、四国、九州に投入された温暖地向けの車両で、1979年から1982年までに148両が製造されました。
窓は2段上昇式のユニット窓で、100番台、500番台にあったデッキは装備されていません。
トミックス 8401
国鉄ディーゼルカー キハ40-100形(M)(写真・上段左)
定価 \7,140(税込)
当店価格 \5,712(税込)
トミックス 8402
国鉄ディーゼルカー キハ40-100形(T)(写真・上段右)
定価 \4,515(税込)
当店価格 \3,612(税込)
トミックス 8403
国鉄ディーゼルカー キハ40-500形(M)(写真・中段左)
定価 \7,140(税込)
当店価格 \5,712(税込)
トミックス 8404
国鉄ディーゼルカー キハ40-500形(T)(写真・中段右)
定価 \4,515(税込)
当店価格 \3,612(税込)
トミックス 8405
国鉄ディーゼルカー キハ40-2000形(M)(写真・下段左)
定価 \7,140(税込)
当店価格 \5,712(税込)
トミックス 8406
国鉄ディーゼルカー キハ40-2000形(T)(写真・下段右)
定価 \4,515(税込)
当店価格 \3,612(税込)
在庫の有無はホームページをご覧下さい。 ※商品によっては、ホームページに掲載されていない物もございます。 ホームページ(Webサイト):http://www.murajin.com メールアドレス:info@murajin.com 電話番号:0598-21-2078 |