N700系は300系、500系に代わる次世代の新幹線車両として700系を土台にしてJR東海、JR西日本、車両メーカーにより共同開発されました。
速度については、半径2,500mの曲線区間はそれまで250km/hに制限されていましたが、車体傾斜装置の採用により走行性能が上り、270km/hで走行できるようになりました。東京?新大阪間は500系、700系のぞみに比べて約5分間短縮され、最速2時間25分で結ばれるようになり、日本最速の列車となりました。
速度以外にも様々な性能の向上が盛り込まれました。
新開発の高性能セミアクティブ制振制御装置を全車両に設置して走行時の振動を極力抑えることにより、乗り心地が向上しました。
また、車両間に全周ホロを採用したことにより、車両内外の騒音を軽減し、結果、省エネがはかられ、環境性能が改善されました。
更にシート幅拡大や、充実した情報伝達システムにより車内快適性の向上も図られました。
N700系は2007年7月1日営業運転が開始されましたが、それに先立つ2年間は実験走行が行われました。先行試作車(ZO編成)が完成したのは2005年3月4日でした。
本日トミックスより発売されたのはこのZO編成をプロトタイプとした4セット16両です。
トミックス 92314
JR N700系東海道・山陽新幹線(ZO編成)基本セット(3両)
定価 \9,765(税込み)
当店価格 \7,812(税込み)
トミックス 92315
JR N700系東海道・山陽新幹線(ZO編成)増結セットA(5両)
定価 \12,390(税込み)
当店価格 \9,912(税込み)
トミックス 92316
JR N700系東海道・山陽新幹線(ZO編成)増結セットB(3両)
定価 \6,615(税込み)
当店価格 \5,292(税込み)
トミックス 92317
JR N700系東海道・山陽新幹線(ZO編成)増結セットC(5両)
定価 \14,700(税込み)
当店価格 \11,760(税込み)
URL:http://www.murajin.com
Mail:info@murajin.com
TEL:0598-21-2078