昨夜のサッカー日本×シリアは残念ながらドローでしたね。
しかも香川選手がケガとか・・・
これからW杯最終予選の後半が始まりますが、是非出場を決めて
もらいたいですね!
こんにちは~ BB KURA 倉谷です。
いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます。
それにしてもシリアの選手、すごいヒゲの人多かったですね。
お国柄とか宗教上の何かがあるんでしょうかね~?
「剃ってみたいな~」と床屋心をくすぐられます(笑)
でもツルツルにするなら先にヒゲにバリカン入れるかな~(汗)
当店のお客様にアメリカ在住で帰国されたときにご来店いただく方が
あるんですが、向こうでの散髪はなかなか・・・とのこと。
「ここが向こうにあったら」
なんて言われるとやっぱり嬉しいです♪
ちょっとECC行って来ます(笑)
国が違うと文化も違うから、例えば日本なら理容・美容師養成施設で
免許を取得しないといけませんが、免許のいらない国もあるし
理容も美容も関係なく「ヘアドレッサー」という資格の国もあります。
お仕事とかで海外へ出張されたりするお客様に現地の床屋事情を聞かせて
もらったりもしますが、いろいろ面白いです。
ちょっとググってみるとアメリカも色んな理容店の形態があるようで、
日本の理容店の様なスタイルもありますが、カットで○○ドル
シェービングして○○ドル・・・みたいな感じのところが多そう。
それに、10台くらい椅子と鏡があってそれぞれにスタイリストがいて
そのスタイリスト個人に直接予約をする(鏡の前に携帯の番号が
書いてあって連絡する、またはお店から連絡してもらう)とか。
僕らの業界でいう「面貸し」というシステムですね。
技術者も色んな人種の人がいるようです。
オーナーはそこから手数料をとる感じかな?
ただ、実際に働くとなるとビザの関係だったり言葉の問題だったり
いろいろ難しそう。ピースの綾部さんもそうでしたよね。
テロから一層厳しくなってるみたいです。
こっからは妄想ですが(笑)
もしアメリカで理容店をするなら
パターン1 日本人ビジネスマンを狙え!
言葉の問題も少なく、一番無難な方法でしょうか?
海外で活躍するビジネスマンの身だしなみとホッとする
ひとときが提供出来れば。
パターン2 クールジャパン大作戦!
日本を訪れる外国人が増えてますが、なかなか行けない現地の
日本大好き外国人のためのお店に。武家屋敷っぽい内装で。
忍者屋敷みたいにからくりがあっても面白いかも。
戦国武将の鎧兜をディスプレイし、待合にアニメのポスターを貼りまくり
フィギアなんかも置いたりして、ユニフォームは忍者の装束とか!
・・・侍のは作業しにくそうなので(汗)
外国人がイメージするゴリゴリのジャパン(笑)
ただ、白人さんも黒人さんもカットしたことがないんです(・∀・|||)
白人さんはクセ毛で柔らかいイメージだから日本人でいう
“猫っ毛”に近いかな?
黒人さんはスソを短くしているイメージ。ウィル・スミスさんとか。
髪の生え際をクッキリさせて、カリアゲから上までのつながりの
グラデーションをきれいに出せるといいのかな~と思ってます。
あと、女性のお顔そりが意外と「ブルーオーシャン」かも。
外国の女性は、お顔そりしないと聞いたことがあります。
脱毛ワックスとか使うんでしょうか?宗教上の理由とかあるのかな?
「お顔そりはうぶ毛を剃るだけでなく、お肌のケアが目的」
という、ジャパニーズスキンケアとして展開したら面白いかも・・・
なんて考えてます。
ピコ太郎さんじゃないけど、有名セレブがSNSなんかで
発信してくれたらワンチャンあるかもね(笑)
さて、この妄想が現実になる日はくるんでしょうか? ( ´ー`)ネーヨ