今朝は、地区の通学団の見守り当番でした。
今の時期の朝は、さわやかで気持ちいいですね!
こんにちは~ BB KURA 倉谷です。
いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます。
ウチは通勤がないので、新鮮だったりします。
ここ数日、しっかり日焼けされてるお客様がちらほら。
外仕事の職人さんを始め魚釣り、トマト、キュウリ、ナスなど夏野菜を
植える畑仕事などで首筋や腕などが小麦色。
実は真夏の8月より5~7月方が紫外線が強かったりします。
紫外線はビタミンDを体内で作る働きがあり、ビタミンDは
・カルシウムの吸収を助ける
・人体の免疫力を高める
・大腸ガン予防になる
・腎臓や肝臓の働きを良くする
などの効果があります。
ただ一日に15~20分くらいでいいんですね。
ちょっと前からTVでUVクリームのCMが流れているように
浴びすぎは、しわやシミの原因になります(汗)
紫外線とは?
紫外線のことを「UV」と言いますが、これは
ウルトラバイオレット
という意味だそう。ちょっとかっこいい(笑)
大きく3つに分けられます。
「UVA」
窓ガラスを通過するほど強力
「UVB」
オゾン層、雲に少しさえぎられる
「UVC」
オゾン層を通過出来ない
なので肌への影響を気にしないといけないのは
AとBになります。
「UVA」は窓ガラスも通過するように皮膚の奥まで届いてしまいます。
皮膚は、表皮層→真皮層→皮下細胞の順に構成されていて真皮層は
コラーゲンなど“肌のハリ”を支える部分なので長時間浴びたりすると
ここが破壊され、シワやたるみの原因になります。Σ(・∀・|||)ゲッ!!
それと肌が黒くなるのが特徴でもあります。
ちなみに「よく日焼けしとるな~」なんていいますが、
肌を守ろうとしてメラニンが多く発生してるってことなんです。
冬とかになるといつの間にか肌の色が元通りになってますよね?
あれはお肌の生まれ変わり(ターンオーバー)によって排出されるので
元の肌色に戻って行くんです。
ただ、過剰に紫外線を浴びたりするとメラニンが排出しきれず
シミの原因になるので気をつけないといけません。
「UVB」は、赤くなったり、ヒリヒリしたり、水ぶくれになったりと
表皮層に影響を及ぼします。・・・(゚_゚i)タラー・・・
UVA、UVBはともにケアしていく必要があり、それを行うのが
UVクリームなんですね。
UVクリームには「SPF」や「PA」と書いてあったりしますよね。
それって何?何気に数字が多い方が良さそう!
なんて思っちゃいますよね~
その辺のお話はまた次回に。
ではでは