コロナ禍で延期した結婚式。入籍だけ先にしたらお祝いをいただいたときのお返しは?

20秋冬結婚バナー
サラダ館みくも店のWEB SHOP
友だち追加
LINE@お友達追加でTポイント2倍クーポンプレゼント!
 

 

 
今日は、万年筆の日。
 
万年筆手紙
 
万年筆って、人生で一度しか使ったことがありません。
 

 

 
その1回は、自分の結婚式。
 

 

 
人前式で結婚証明書に署名するとき式場から用意されたのが、万年筆。
 
初めて使う万年筆と、結婚式の緊張で、署名をしたはずなのに
 
何が書いてあるのか自分でも読めないっていうね。泣
 

 

 
人前式をされる方は、式の前に万年筆の練習をおすすめします。
 

 

 

 
コロナ禍で、結婚式を延期された方も多いと思います。
 
この延期期間を利用して、万年筆に慣れておきましょう。
 

 
結婚祝い洋風
 
でも、先行きも読めず、いつまで結婚式を延期していいかも分からなくて
 
先に入籍だけされるというカップルも増えてきました。
 

 

 
結婚式を挙げた場合
 
お祝儀のお返しは、お食事と引き出物でいいですが
 
結婚式をしてなくてお祝いを頂いた時のお返しってどうするの?
 

 

 
そんな時は、普通にお返ししましょう。
 

 

 
普通って?
 

 

 
お祝いをいただいたら、幸せの半分をお返ししましょう。
 
これが、内祝いの半返しと呼ばれるもの。
 
17結婚内祝アイコン新郎
 
1万円のいただいたら、5千円の内祝いを。
 
3万円いただいたら、1万5千円の内祝いを。
 
10万円いただいたら、5万円の内祝いを。
 
17結婚内祝アイコン新婦
 

 
お返しの時期は
 
できるだけ期間を開けずに、1週間程度を目安に贈りましょう。
 

 

 
特に会社の上司などからいただいたお祝いに対して
 
お返しの金額をケチったり、期間を開けすぎたりするのは、マイナスでしかありません。
 

 

 
もう二度と会うことのない友人とも呼べないただの知人や
 
むしろこっちから関係を切ってしまいたい間柄なら、1割~3割程度のお返しでも十分です。
 

 

 
逆に言えば、
 
5割のお返しをしておかないと、こう思われてるんだと相手に誤解される危険があるということ。
 

 

 
ふたりで始める、新しい人生のスタートで、思わぬ誤解を与えることのないように
 
お祝いをいただいたら、キチンとお返しをしておきましょう。
 

 

 
ちなみに、上司へのお返しに商品券を贈ることは失礼になることもあります。
 
「生活にお困りでしょうから、よかったらこの商品券で好きなもの買ってよ」と。
 

 

 
迷ったら、カタログギフトが無難です。
 
20秋冬アズユーライクバナー
 
結婚内祝いでのご相談なら、どんなことでもお気軽にどうぞ。
 

 

 

 

 

 

 
コロナ商品券
 
バナーkekkonuchiiwai
バナーshussanuchi2018
バナーtemiyage170620

友だち追加
LINE@お友達追加でTポイント2倍クーポンプレゼント!
MY SHOPはこちらシャディサラダ館みくも店のWEB SHOP
17WEBクーポンバナー①シャディサラダ館みくも店のクーポンプレゼント
Tポイントバナーシャディサラダ館みくも店の貯まる!使える!Tポイント!

結婚・出産・新築・入学・就職お祝い・内祝い、快気祝、
お中元、お歳暮、お年賀、暑中お見舞い、寒中お見舞い、喪中お見舞い
お香典お返し、法要返礼品、初盆御見舞い、初盆返礼品、
イベントグッズ、粗品・景品・記念品・ご挨拶品 ・・・
カジュアルギフトも、フォーマルギフトも。 ギフトのことなら何でも
シャディ サラダ館みくも店
店頭
〒515-2109 三重県松阪市小野江町384-3
19地図画像国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館となり」
TEL 0598-56-7411
E-MAIL mixiseya@gmail.com
営業時間 AM9時~PM7時
定休日 火曜日
サラダ館みくも店のWEB SHOP
WEB SHOP入口バナー細
友だち追加
LINE@お友達追加でTポイント2倍クーポンプレゼント!
サラダ館ロゴオリジナル
 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン