ブラミクモ「伊勢神宮 外宮」編。

 

 

 
毎年、一年に数回は伊勢神宮に参拝してるんですが
 
今回は
 
外宮を中心にブラリしてみました。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮参道
 
JR・近鉄伊勢市駅から徒歩数分。
 

 

 
外宮に到着。
 

 

 
式年遷宮で外宮にせんぐう館ができ、
 
外宮の参道が整備されたことで大幅に参拝者が伸びましたが
 
今は元に戻って静かな参道です。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮火除橋
 
駅前とは思えない、静寂の森。
 

 

 
火除橋を渡って、神宮内へ。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮手水舎
 
手水舎で手と口を清めます。
 

 

 
ちなみに外宮は左側通行、
 
内宮は右側通行なんですが、
 
さぞかし神々しい理由があると思いきや、
 
理由は手水舎の位置の関係だとか。
 

 

 
意外と現実的。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮一の鳥居
 
いよいよ背筋を伸ばして神域へ。
 

 

 
一鳥居の手前で一礼。
 
もちろん参道の真ん中は神様の通り道なので、端を歩きます。
 

 

 
静かな森。
 
早朝にくると神々しさが数段増します。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮二の鳥居
 
二鳥居をくぐれば
 
神楽殿などの社殿が。
 

 

 
お守りを買う人でにぎわってます。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮正宮
 
そして正宮。
 

 

 
天照大御神の食事をつかさどる産業の神、
 
豊受大御神がご祭神。
 

 

 
何重もの垣で囲まれ、一般人が入れる場所は限られています。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮多賀宮階段
 
正宮を参拝したら、
 
参道を右手に外れ、亀橋を渡って
 
約100段ほどの階段を上ると
 
別宮 多賀宮。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮多賀宮
 
豊受大御神の荒々しく神威をあらわす荒御魂がご祭神。
 

 

 
外宮内の別宮では第一にくらいしています。
 
他の別宮と比べると大きく
 
正宮と違い、間近で参拝できます。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮多賀宮神明作
 
建築としてみるなら、正宮よりも
 
多賀宮の方が見学しやすいと思います。
 

 

 
登ってきた階段を降りて
 
右手の風宮へ。
 
180124伊勢神宮外宮風宮
 
雨風をつかさどる神様がまつられています。
 

 

 
外宮は農業の神様でもあるので、
 
雨風はとても大事。
 

 

 
なので正宮に準じて大事だそうです。
 

 

 
続いて、土宮。
 
180124伊勢神宮外宮土宮
 
古くから土地の神様でしたが
 
外宮が鎮座してからは外宮の地主神とされたそうです。
 

 

 
歴史的には、外宮よりも古いわけですね。
 

 

 
唯一東向きに社殿が建てられています。
 
理由はわかりません。
 

 

 
土宮から伸びる細い道を進んでいくと
 
180124伊勢神宮外宮下御井神社
 
下御井神社。
 

 

 
社の中に井戸があり
 
祭事に使用される上御井神社にトラブルがあった際に
 
使われる井戸です。
 

 

 
180124伊勢神宮外宮勾玉池
 
参拝後にまがたま池へ。
 

 

 
菖蒲が有名ですが、池を数回する散策路は閉ざされてました。
 
残念。
 

 

 
せんぐう館は昨年秋の台風21号で館内が水没してしまった影響で
 
現在も休館中。
 

 

 
実物大の新殿が再現されてるんですが
 
その屋根まで水が上がったとか。
 

 

 
一日も早い復旧が待たれます。
 

 

 
火除橋のそばにひときわ大きな古い木があります。
 
180124伊勢神宮外宮清盛楠
 
その名は、清盛楠。
 

 

 
なんでも平清盛が外宮を参拝したときに
 
この楠の枝が清盛の兜に触れたことで、
 
その枝が切り落とされたとか。
 

 

 
神宮の枝も切り落とす清盛、すごいです。
 

 

 

 

 
と、今回は、はじめてじっくりと外宮を歩いてみました。
 

 

 
内宮が注目される伊勢神宮ですが
 
外宮もじっくり歩くと、結構見ごたえあります。
 

 

 
この後、バスで内宮へ向かいます。
 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン