夏休み・お盆休みに、伊勢神宮周辺の渋滞を100%避けるなら、コレ。

 

 

伊勢志摩サミット開催で
 
さらに人気が高まった
 
伊勢神宮。
 

 
17菓子博伊勢神宮
宇治橋

 

 
この夏休み&お盆休みに行く予定の方も多いと思いますが
 
そりゃ、
 
大混雑、大渋滞は覚悟して向かって下さいね。
 

 

 

今年は、
 
伊勢道高速の出口の閉鎖とか
 
パークアンドライドを実施するのかは
 
分かりません。
 

 

 
交通規制は
 
伊勢市役所か、伊勢警察署にお問い合わせください。
 

 

 
いずれにしても
 
混雑は避けられません。
 

 

 
まぁ、渋滞分かってて向かわれると思うので
 
あとは、気力と体力で、
 
頑張ってください!
 

 

 

 

 

 

 
とは、言いつつ
 
あるんです。
 

 

 
渋滞を避けて、伊勢神宮を参拝する方法が。
 

 

 

 

 

 
それは
 

①早朝5時~7時くらいに参拝する
 
②近鉄・JRで行く
 
 

以上。

2択。
 

 

 
さぁ、DOCCHI?
 

 

 
おすすめは
 
近鉄で。
 

 

 
伊勢志摩サミット3
伊勢志摩サミット (5)
 

 

 
名古屋、大阪、京都から伊勢志摩まで
 
直通特急で楽々♪
 

 

 
しまかぜ
 
伊勢志摩ライナー
 
ACE
 
ビスタカー
 

 

 

近鉄は日本の私鉄の中でも
 
群を抜いて特急に力入れてます。
 

 

 
そりゃ、もうハンパないくらい。
 

 

 
特に伊勢中川駅~宇治山田駅間なんて
 
平日の昼間の閑散時間帯でさえ
 
1時間に4本の特急が走りぬけていきます。
 

 

 
田園風景の真ん中を。
 

 

 
日本の中でも、なかなか見れない光景です。
 

 

 

 
近鉄しまかぜ田植え
 
嗚呼、しまかぜ乗りたい。
 

 

 

 

 

 

 

 
①の
 
車で早朝参拝すると
 
人も少なくて、神々しい神宮の森を感じます。
 

 

 
神の存在を感じるといいますか。
 
伊勢鳥居
 

 
これは一度、感じて欲しいところ。
 

 

 
伊勢神宮は、別格。
 

 

 
肌で感じると思います。

 

 

 
でも、早朝は、おかげ横丁、おはらい町は、赤福など
 
数店舗しか営業してません。
 

 

 
参拝後のお楽しみが味わえないのが
 
早朝車派の残念なところです。
 

 
1602伊勢うどん
 

 
で、②の近鉄特急。
 

 

 
渋滞なんて関係ない。
 

 

 
指定席で快適乗車♪
 

 

 
ま、午前中の
 
名古屋とか大阪の近鉄特急売場は混雑してますが
 
混雑が嫌なら
 
事前予約して下さい。
 

 

 
近鉄のWEBサイトで買えるしね。
 

 

 

 
外宮は伊勢市駅から
 
徒歩数分。
 

 

 
内宮は外宮、宇治山田駅から、バス。
 
もしくは
 
五十鈴川駅から頑張って徒歩。
 

 

 
今回のテーマは
 
100%渋滞を避ける!がテーマなので
 
バスは却下。
 

 

 
当然バスも渋滞に巻き込まれます。
 

 
優先的に走れますが、限度がありますからね。
 

 

 

 
ちょっと暑いですが、
 
五十鈴川駅から、歩きましょう。
 

 

 
江戸時代は、東京から歩いてたんですからね。
 

 
比べるまでもなく、楽々です。
 

 

 
駅から内宮まで、徒歩20分くらいです。
 

 

 
途中、コンビニもありますから
 
休み休み、熱中症に気を付けて。
 

 

 
これで、夏休み、お盆休みの伊勢神宮の渋滞は
 
100%避けられます。
 

 

 
伊勢志摩サミットで
 
国際観光都市に生まれ変わり
 
国内だけじゃなく
 
外国からの観光客も、ビックリするくらい増えました。
 

 

 
世界に自慢できる、伊勢神宮。
 

 

 
快適な旅で
 
伊勢神宮をはじめ
 
伊勢志摩だけじゃなく
 
松阪、三重県の魅力を満喫、
 
発信してくださいね♪
 

 

 
よい、夏休みを。
 
Welcome to Mie Prefecture.
Have a nice summer vacation!
 

 

 

 


カテゴリー

最新記事

カレンダー

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お問合せ先

住所:三重県松阪市小野江町384-3 (松浦武四郎記念館となり)
TEL:0598-56-7411
営業時間:AM9時~PM7時
定休日:火曜日
URL:https://shaddy.jp/63173-900
国道23号線 小野江町交差点(雲出大橋南、ローソン・タンタン麺が目印)を西に直進800m 北海道の名付け親「松浦武四郎記念館」となり
あきない100年
ログイン